集中力を高める空間デザイン

c0035116_1231192.jpg集中力のないことが悩み。
書物も少し読むたびに、そこから考え事に思考が派生していき
なかなか読み進めることができない。

自室で本を読めば、眠くなってベッドにゴロン。
机に座ればPCのスイッチをつけてダラダラ。

こんな無駄な時間の使い方をしていてはいけないと思うのですが、
未だ良い手段を模索する日々。

久々に机の向きをかえました。

風水では机の向きはとっても大切。
壁にくっつけると1番集中できるというのが定説。
だけど扉などの入り口に背を向けるように配置してしまうと、
人は落ち着きをなくすとのこと。

私の3畳の部屋では、壁に向ければ背は扉。
左右の壁は天井が勾配になっているため低すぎて使えない。

そのため昨年は窓際に配置していました。
トコロが、どうも机に向かうことが減って外出三昧。
オカシイなぁっと調べてみれば、窓に向かって机を置くと恋愛や外に関心がいきやすいとのこと。

慌てて机を壁に配置しましたが、やっぱり落ち着かず
今は部屋の側面に向けて机を設置。
高さの関係上、壁につけることはできないけれどベッドも目に入らず意外と集中できそう?

勉強ができる子は自室よりもリビングダイニングで学んできた子が多いというのは
良く知られた話ですが、「学ぶ環境を整える」のも大切だと実感したこの頃です。
[PR]
by sizukugaotisou | 2009-06-28 21:08 | 日     々

Name. はるナ


by sizukugaotisou