本好きというやつは

c0035116_20314312.jpg慌ただしい毎日だからこそ、眠る前のキャンドルタイムが、幸せな時間。

音を消して、キャンドルを灯して、デスクペンでノートに向かう。出来たこと、したかったこと、嬉しかったこと、目標や反省、ほしいもの、読みたいもの、知りたいこと、明日の予定。自分と向き合う時間。この時間があるとよく眠れるものです。

ついに行ってまいりました。
日本最大級 2060坪 200万冊の品揃えを誇る 
梅田に新しく出来たMARUZEN&ジュンク堂書店。

安藤忠雄建築なところが、ずいぶんと残念なところですが、
(大型書店で白熱灯を使ってクラシックを流してくれるところってブックファースト以外に出会えない...)
またしても長時間滞在の大量買い

・人生は愉快だ! 池田晶子
・ユートピアだより モリス
・黒船異聞 川澄哲夫
・The Adventures of Tom Sawyer  Mark Twainなどなど

久々にやってしまいました。
文庫本と新書だけで1フロア使用という豪華さ。

洋書がびっくりするほど豊富で、哲学エリアも充実。
哲学のブースにも、洋書を混ぜ込むという充実ぶり。
(あれだけカントの洋書が充実している書店は初めて!)

「無い本はない店」を目指したという茶屋街のMARUZEN&ジュンク堂書店
来月はハイヒールとスカート着用をやめて、
スニーカーと身軽な格好という戦闘態勢で行ってこようと思います。
(カートやカゴが充実しているし、あとはロッカーを設置してほしい)

●MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店
http://www.junkudo.co.jp/tenpo/area-kansai.html
[PR]
by sizukugaotisou | 2011-02-08 21:00 | 日     々

Name. はるナ


by sizukugaotisou