秋らしい毎日

c0035116_2046422.jpg
近ごろ ひとり暮らし感が欠如している気がしてならないです。
残業して、ご飯作ったら、いつも22時過ぎ。
c0035116_2047239.jpg
知らぬ間に庶民的な我が家に。
味噌汁も作りたいけど、一口コンロには限界が(鍋で炊いた米が冷めてしまう)
とりあえず炊飯器買おうー

c0035116_20535160.jpgこんな生活ですが、勉強は続けてます。
(生活リズムを整えつつ...<崩れつづけてるので←)
日曜日に行った図書館でフランス革命の本を借りて、いそいそ読んでいます。仕事が休みの日に図書館でお互い勉強なんて、学生みたいなデート...。

でも、勉強も読書もない日々が続くと枯渇する感覚に焦りと飢えを覚えてしまう。
もはや中毒。



文献メモ
・ウィリアム・ドイル 福井憲彦訳 『アンシャン・レジーム』 岩波書店、2004年。
・スタール夫人 井伊玄太郎訳『フランス革命文明論』 雄松堂出版、1993年。
・佐々木真 『図説 フランスの歴史』 河出書房新社、2011年。
・福井憲彦 『ヨーロッパ近代の社会史』 岩波書店、2005年。
・T.C.W.ブラニング 天野千恵子 『フランス革命』 岩波書店、2005年。

バスティーユ監獄の襲撃は政治犯の解放が目的、と思ってた私って...。

そろそろ現代倫理学の諸問題にも取り組みたいので、野矢茂樹さんの「論理トレーニング101題」も借りました。

論理トレーニング101題

野矢 茂樹 / 産業図書


ずっと気になっていた脱構造論のジャック・デリダを読みたくって「90分でわかるデリダ」も。
レヴィ=ストロースの構造論もよく分かってないのに不安たっぷりですが←
(90分でわかるシリーズは、理解した後に読んでも面白いので、ついつい手にとってしまう)

90分でわかるデリダ

ポール ストラザーン / 青山出版社


あいまに恩田陸さんや、レイ・ブラッドベリを読んで、読書の秋を満喫(?)中ー。

チョコレートコスモス (角川文庫)

恩田 陸 / 角川書店(角川グループパブリッシング)


(恩田陸さんは、学生やファンタジーもの以外での初読作品!)

華氏451度 (ハヤカワ文庫SF)

レイ ブラッドベリ / 早川書房


[PR]
by sizukugaotisou | 2011-09-27 21:45 | 日     々

Name. はるナ


by sizukugaotisou