はじめての……

c0035116_15474291.jpgとりあえず読みました。

「学習のすすめ」
「塾生ガイド」
「三色旗」
「ニューズレター」
読んだ感想ですが、「三色旗」ってみなさんどうしてるんでしょう?
保存する必要があるのか迷っています。


→レポートHowto本
レポートの書き方本も読みました。
「レポート・論文の書き方入門」
「大学生のためのレポート・論文術」
(通読だけですが)私としては「レポート・論文の書き方入門」のほうがオススメ。
通信学生も視野に入れた書き方になっていて、
見本レポートは参考になりました。

「大学生の―」方は卒論向きだと思います。
ただ、全体的な組み立て方や文章の書き方(おかしやすいミスなど)はこちらの方が分かりやすかったです。
文章を書き慣れていない人向き、といった感じ。


→選択した科目
とにかく千里の道も一歩から。
取り組んでいかないと!
ということでテキストもいくつかペラペラ。
法学のテキストだけは4月下旬に届くそうです。
(要・六法全書らしいですが、ポケット版六法でもいいのかな…)
ついでにレポート課題もいくつか見てみました。
論理学はなにを言ってるのかサッパリなので、とにかく第一弾としてはパス。
(最初からトラウマを作りたくはないですもんね!)

結果、「新・保健衛生」から頑張っていくことにしました。
前年に調理師免許を取ったため、衛生面は少しかじっています。(あくまで、かじった程度)
馴染みやすさ、という点と
この教科から始めている人が多い点で選びました。
レポート課題もなんとかなりそう! と思えるもの。


→文献探し
課題は「メタボリックシンドローム」と「ウイルス性肝炎」についてです。
今朝、バイトが終わった足で図書館まで行ってきました。
自宅から自転車で5分という立地。

以前の課題はエイズだったらしいと聞いて、羨ましくなりました。
その手の本なら沢山あったのに「メタボリック」が見当たらない!
「生活習慣病を防ぐ」を借りたのですが、
文献は2000年以降の出版物で、という指定に対し本書は2000年発行。
ぎりぎりセーフといえばセーフだけどナンセンスな気がします。
もう一冊は検索かけて探しました。
「内臓脂肪は命の危険信号」

メタボリック=肥満。
肥満=Diet??
な図式で探し回っているあいだ何故か恥ずかしかったです。
書店にも赴いて、女性向きDiet本関連まで調べました。
こちらでも検索をかけたところ、ほとんどが本店にしかないとのこと。
ネットで頼もうか、梅田まで行こうか。
夜行バスの手続きで梅田に行く用事があるので、足で探すことになりそうな予感。


→今日
以前書いていたカーテンについて。
自分で作ろうと書いたのですが、パッチワーク好きの祖母に頼んじゃいました。
切って裾を繕うだけだったのですが、横着根性☆発揮。
手芸屋さんで布だけ買って、サイズを言ったらその日のうちに作ってくれたみたいです。
写真は、雑貨屋さんで買ったクリップで留めています。
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-04-18 16:26 | 大     学

Name. はるナ


by sizukugaotisou