続・統計学



家の玄関。

ドアの開閉や人の出入りなどで、
葉っぱが痛むのじゃないかと心配しましたが、
いらぬ心配だったようで、スクスク成長中。


外に植わっていた一つは「じゃがいも」でした。
先日とったところ超・小粒のじゃがいもが!
新じゃがよりも、あと一回り小さくした感じ。
びーだまサイズでした♪


「眠眠打破」は効くのだろうか――。
気がつけば眠ってしまいます、シャープペンシル片手に。
ついさっきも、気がついたら30分の睡眠をとっていました。
レポート第1回分のワークシートとグラフは完成しました。
テキストは第4章突入。

問題は、この数式たちを覚えていく自信がないということ。
テキスト持込可だったら楽々なのに~、
統計学は暗記するものではない!と書いてあるのに~
まぁ、愚痴ってても仕方がないので
練習問題を何度か解いて二項分布までは、なんとか身についてきました。
1週間も放置すれば、キレイさっぱり飛んでいきそうな記憶です。

ネットで色んな方に教えていただきつつ、なんとか進んでいます。

救いはExcelに時間がかからないことでした。
P検とったのは中学2年生だったので、
関数なんて、これまたキレイさっぱり飛んでいますが基本はなんとか!
そのうえ、知人がPC関連の仕事についているので、
いま書いているPCの隣にもExcelやAccess関連の本が並んでいます。
ラッキーとばかりに読みつつ、泊まる時期の良さに感謝♪
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-05-24 13:48 | 大     学

Name. はるナ


by sizukugaotisou