統計学レポート



やってきましたレポート締切日。
私は、つい1時間前に封をしたところです。

終わりました統計学!
(レポートだけだけど...)
ワープロ打ちできないのは、やっぱりツラいです。
シャーペンで書いて、
ボールペンで清書して、
消しゴムで下書きを消して。

レポート1枚だけだったらともかく、4枚で左手が悲鳴をあげています。
唯一の救いはワークシートやグラフはExcelで良かったこと!
いまになって、ワープロ可であった保健衛生の楽さを知りました。

とにかく終わって良かったです。
あとは野となれ花となれ。

8章まではちゃんと理解して進んでいたんですが、
9章以降になると急ピッチで読んでいったため、あやふやのままです。
レポートで回帰分析を...云々言われてから焦って読み直し。
逆に効率が悪かったです。

不安だらけなレポート。
西洋史の比じゃないぐらい。
1枚もDがなければ奇跡<ぇ

けれど、噂のとおりテキストは秀逸!!
理解のしやすさ、モチベーションを落とさない説明方法。
2ページにわたる計算式に泣きそうになりかけたとき
「原理は、なかなか難しい。(中略)理解しにくくても、失望することはない。」
下手なテキストだとただ式を羅列してあるだけなのに、
こうした文によって効率よく学んでいけました。

とりあえず、今日は寝ます。
3日間で計4時間しか眠っていません。
きっと自己新記録。
3日目ともなると、目をあけながら意識が吹っ飛んでいきました。
フッと意識が戻ると、手元には落ちたコンタクトと誤字!
「20.~~~~」の数字を「20じ4ふん」とか書いていました。
しかもボールペンで!!
よりによって時刻、そのうえ平仮名。
なぜ平仮名。
20じ4ふん。
しかも論述問題ではなく、計算式の途中で。
20じ4ふん。

自己嫌悪とか
腹が立つとか
そういうのを越えて、悲しくなった瞬間でした。

あとは野となれ花となれ。


さぁ、今度は試験です!
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-05-28 08:58 | 大     学

Name. はるナ


by sizukugaotisou