カテゴリ:日     々( 149 )

耐久戦

このまま寝転んで3秒以内に眠れる自信があります。
いまは深夜3時です。
もうすぐで、前に起床してから24時間が経過しそうです。

この時間までアニメに夢中でした。
テープが壊れるんじゃないかっていうぐらいリプレイ。
好きになったらどこまでも突き進んでいくタイプです。
悲しいことは、続編が夏まで延期だということ。
長っ。

しかも大学合格できれば夏いっぱいは大阪いないじゃんっ!
ということで今から感想盛り上がり大会がはじまりそうです。
もうこの時間って、みんなテンションが異常。
私自身も異常なテンションの域に片足突っこんでしまっている気がします。
下ねたで盛り上がってしまうのは年頃の女の子としてどうかと思うよ、みんな!!
もちろん参加するけどさっ!(笑)
ドンチャン騒ぎしていると意外にオールできるものですね。
このまま朝日を迎えようか迷いどころです。


明日は予定ないし~と書こうとしましたが……ありました。
忘れてました。
忘れていたかったです。
用事が一件。
なんでスケジュール帳たしかめてしまうかなー。

明日の更新をする自信がありません。
それ以前にPCを起動させる自信がないかも。

それでは
おやすみなさい?
or
おはようございます?
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-03-30 03:27 | 日     々

書くということ

ホームページをようやく公開しました。

→ 「clear water」

いままでのショートショートも一部公開するために、少しだけ手直ししてHTML化。
とりあえず100編チェック。
これだけでもかなり時間を要しました。
ずいぶん書いてきたなぁーとしみじみ。

改めて思ったことは、
「読書」という行為は自分を読むことだということ。
己に眠っている想いの発掘や確認、
新たな認識による書き換え、
読むことによって自分を知り、自分をかえ、自分独自の解釈がなされる。
だからこそ、読む時節によって一つの物語は変化する。
コトバって素敵だなぁーとしみじみ思います。

そして、私自身も読み手として、書き手として
ずいぶん変わってきたなーと実感する機会になりました。
以前ほど澄んだ小説を書けないかわりに
以前より細かな心理描写や設定配慮が可能になったように感じます。
(あくまでも自己認識ですが……)

そうさせてくれたのは取り巻く環境であり、内面的成長(後退?)でもありますが、
「書く」ことを重ねた経験は大きな財産になりました。
描くことだってそうですが、数を重ねる大切さに気づきます。

頭でっかちじゃダメですね。
(少し反省――)

最後になりましたが、いつも感想をくださっている皆さんに感謝です。
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-03-29 20:56 | 日     々

新しい習慣

健康的生活習慣を築いているみたいです。知らず知らずのうちに。
朝は6時までに起床。
朝食に豆乳を一杯。
6時半過ぎには出発。
帰宅後は洗濯&掃除。
これを書き終えると同時に就寝。

生活パターンをかえるのに成功したのか、まだ8時だというのにずいぶん眠いです。
睡眠をとらないとすぐにバランスを崩してしまうタイプなので、余計そうなのかも。

朝起きるのはちょっぴりツラいけれど、まだ息も白くなる時間帯の空気は気持ちがいいです。
自律神経にも良いのだとか。


眠気がおそってきてキーボードも打ち間違えばかり。
そろそろ眠ります。
ただ明日は例の深夜番組見たさに夜更かしの予定――。
明日のこの時間は仮眠かな。
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-03-28 20:43 | 日     々

はる

なんとか卒業式も、先週の日曜日に終わりました。(遅)
大学の合否は4月中旬近くだというので、いまだ私の前途は不透明...。

「もしかしてフリーター?!」と言うと
「ニートじゃなくてよかったね」と友達に返されました。
うん、ポジティブ。


ちかごろ色んな人から連絡が届きます。
懐かしい人から電話があったり、
私のほうでも手紙を書いたりメールをしたり。


私もこのあたたかさにかまけて、アニメーションに夢中です。
深夜番組&CLAMPがキャラデザインという作品。
(たぶん分かる人はこれだけでピンときたはず)
ずいぶんオタクだなぁ、とか思いつつ
半年遅いブームに乗って、一気に1話から観てしまいました。
25分ほどの作品といっても、さすがに作品数2桁ともなると時間がかかります。
そっち方面に強い友人に話せば「でしょ! 面白いでしょ!!」と一花咲かせてしまいそうです。
そんなノリの友人たちが大好きです。
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-03-27 22:31 | 日     々
ぅ゛ー、眠いです。
今日は初・研修日でした。
優しい人ばかりでホッと一息。
慣れている分野なので、混乱せずに作業できました。

あと、髪切っちゃいました。
これは私のなかでは結構大ニュース。
がんばってロングまで伸ばしてコテで巻いていた毛をバッサリ!
スタッフさんに切ってもらいながら
「なんだか(切ってしまうことに)抵抗ありそーだねー」と言われて苦笑い。
伸ばした髪に、ということよりヘアスタイルを変えることに抵抗があります。

ボブに!
もしくはショート?!
の予定でしたが、2週間前に美容室で軽くしてもらったばかりだったため、梳かしすぎていて切れないということで、ボブorミディアム(?)という中途半端な長さになりました。
あと1ヶ月も伸ばせば念願のボブにできるそう。

もうお風呂でのトリートメントも半分以下!
ちょっと寂しいけれど、ボブ目指して1ヶ月乗りきろうと思っています。
まぁ、この1ヶ月はバタバタで知り合いに会うこともない(ハズ)のでなんとか誤魔化していきます。

ただ、写真撮影の多さが気の悩み……。
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-03-24 00:17 | 日     々

やっと...

やっとインターネットができるようになりました。
ウキウキした気分でせっせとブログをカスタマイズ。
ワクワクした気分でHPを制作。
まだTOPページのタグ打ちが終わったばかりですが…、
素材探しで彷徨っていたため寝不足です。

素材サイト巡りは、ショッピングモールをめぐっているみたいな気分になりますね。
どれも素敵すぎて目移りしっぱなし。
おかげで読書時間がずいぶん削られました。

ブクログも作りなおしてみようかなぁ、と思っています。
ちなみに今読んでいる本は「華麗なる一族 中」。
少し前までタイムリーだったのに、気がつけば最終回迎えちゃいました。
先日読んだ「人間失格・桜桃/太宰治」や「老人と海/ヘミングウェイ」だと
どこでも読めたのですが、「華麗なる~」はタイムリーすぎて
電車のなかでも気軽に読みにくい気がします。
なので、電車のなかではブックカバー必須です。
同時進行で読んでいる「世界の日本人ジョーク集」もまた、ブックカバーなしに連れ出せません。

読了後でも、表紙に新鮮味を感じるこのごろです。
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-03-21 18:17 | 日     々
やっと少し時間がとれました。
光ファイバー工事もあと少しで、脱・ネットカフェできそう!


羊をめぐる冒険 上下/村上 春樹
神様から一言     /荻原 浩
を読了して、「老人と海/ヘミングウェイ」を読んでいたのですが…
昨日から「人間失格/太宰 治」を本棚から引っぱりだしてきて再読中です。

理由はというと、長くなるのですが、
とにかく進学するために論評がいるとかで、急ピッチで読みなおしています。
私としては「桜桃」のほうが好きなんですが(あのセンスの良さ!)、
哲学関連の書きやすさを思って、人間失格を選択。

それで学校に行ってきたところです。
調査書に関しては、成績も良くて大丈夫! と一言もらって、とりあえずはホッ。
いやぁ学力ゼロ学校で良かったー(?)

用事が終わったら
「カラマーゾフの兄弟/ドストエフスキー」
を読みたいなぁ、と思っています。
(村上春樹氏の作品の影響、大)



話は急に変わりますが……、
昨日は私の誕生日でした。
晴れて18歳。
不思議な年齢です。
母には「お母さんもお父さんも21や22で店持って働いててんで」
と言われ、「大丈夫なん?」と聞かれてしまいました。
「ぅーん、たぶんね」とは答えましたが、
父母が結婚し、私が生んでくれた年齢に近づいているかと思うと、焦燥を覚えます。

そういう区切りの年なんだなぁ、と実感しつづける事ばかりです。
身近にいうと、保険加入だったり。
成人式の衣装についても来年のこの時期には揃えておきたいねー、なんて。

とりあえず、百貨店にケーキ買いにいったり、シャンパンあけたり(ェ)な1日でした。


その前日にはライブハウスに行くことになったり、
ひょんなところで知り合いに出会ったり、

その前日にはガイダンスに参加したり、
TVで紹介されていたお店でランチをとったり、

そして、今日は学校で書類(そんな大層なものじゃないけれど)を書いて、
住民票もとりにいって、

と個々はたいしたことない出来事ばかりなのですが、
重なってくると、どうも腰が落ち着きません。

とにかく今やるべきことに奮闘中の日々です。
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-02-27 12:31 | 日     々

近ゴロ

2月になりました。
家のインターネットも来月あたりには繋がる予定です。
光、ヒカリ、光。
久々の光ファイバーです。

戻ってきてからイロイロなことがありました。


二ヶ月でボールペン2本使いきり、創作に励んでました。

本も、「アイの物語」に始まり、
「太公望 上中下 /宮城谷昌光」
「手紙        /東野 圭吾」
「焦熱の裁き/デイヴィッド・L. ロビンズ」
「永遠        /村上由佳」
「天使の卵     /村上由佳」
などなど、まだ書ききれないほど読みました。

あと映画「マリー・アントワネット」を観にいったり。

いまは村上春樹氏作、「羊をめぐる冒険」に夢中です。


最近変わったことはインテリアに凝りだしたこと。
あらゆるものを捨てました。
ゴミ袋4袋以上。
机も買って、絵も買って、イメージチェンジ。
そして、少しキレイ好きになりました。


ビバ☆変化!
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-02-16 18:37 | 日     々

いまのアタシ

またこちらにやってこれました。
またしても、ネットカフェです。

昨日、携帯に連絡が入って、なんと、
長野県の斑尾のペンションでバイトできることが決まりました。
(バンザーイ!)
まだ雪が降っていないとかで日程は未定なものの、
採用の連絡に家族で居酒屋でカンパーイ♪
ついでに帰り道、ビールに始まり、日本酒、白ワインと大量に買い込み笑顔で帰宅。

2月の頭に、学校で単位認定試験があるまでは空いているので、行ってくるつもりです。
またココにアクセスできないのは寂しいですが…

それで今日は朝から準備に追われていました。
とりあえず、
「インフルエンザの予防摂取」

「コンタクト3か月分Get」
という用事を終わらせ、いまに至ります。

あとは…
歯科検診 ・ 美容室 ・ 着替えの準備 …ぐらいのハズ!

バタバタしているうえに、体も絶好調とはいかないのが不安でもありますが、
とにかく前向きにがんばっています。


近頃ホントに、18歳って難しいなぁーと感じています。
急にたくさんの道が開かれて、「さぁ、どうぞ」といわれても、
コレっという信念もない私は戸惑ってばかり。
今思うことは「今しかできないことを!!」
さきばっかり見てたって、と言い聞かせながら邁進中。
[PR]
by sizukugaotisou | 2006-12-01 16:28 | 日     々

Name. はるナ


by sizukugaotisou