カテゴリ:大     学( 45 )

スクーリング

c0035116_1294346.jpg
デジカメくんが欲しい。
写メの限界を感じるこのごろです。

いつも撮っている棚の左側です。
屋根裏なので、壁が斜面となっています。

大きな松ぼっくりは、この前の雑貨屋さんでいただいてきた品。
お気に入りの一角です。



今日ようやく「スクーリング仮登録結果通知」が届きました。
今回の仮登録は、体育実技だけ。
結果は「エアロビクス」でした。
第一希望が何だったのか、すでに覚えていません。
とにかく日焼けしない種目ばかりだった気がします。<アッ

水泳だったら日焼けも気にせず希望したのに...。
今回の種目には含まれていませんでした。
真冬でもプールで黙々と泳いでいるタイプなので、ちょっぴり寂しいです。。


宿泊先の目途もつき、
スクーリング科目も決まり、移動手段も決まりつつあります。
いろいろ考えた末、飛行機で行こうと思っています。
(格安でとれそうなので♪)
荷物はダンボールで先に送ってしまい(荷物として、デスクスタンドは必須だとか!)
身軽なまま移動できたらいいなぁ♪
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-06-06 12:25 | 大     学

統計学レポート



やってきましたレポート締切日。
私は、つい1時間前に封をしたところです。

終わりました統計学!
(レポートだけだけど...)
ワープロ打ちできないのは、やっぱりツラいです。
シャーペンで書いて、
ボールペンで清書して、
消しゴムで下書きを消して。

レポート1枚だけだったらともかく、4枚で左手が悲鳴をあげています。
唯一の救いはワークシートやグラフはExcelで良かったこと!
いまになって、ワープロ可であった保健衛生の楽さを知りました。

とにかく終わって良かったです。
あとは野となれ花となれ。

8章まではちゃんと理解して進んでいたんですが、
9章以降になると急ピッチで読んでいったため、あやふやのままです。
レポートで回帰分析を...云々言われてから焦って読み直し。
逆に効率が悪かったです。

不安だらけなレポート。
西洋史の比じゃないぐらい。
1枚もDがなければ奇跡<ぇ

けれど、噂のとおりテキストは秀逸!!
理解のしやすさ、モチベーションを落とさない説明方法。
2ページにわたる計算式に泣きそうになりかけたとき
「原理は、なかなか難しい。(中略)理解しにくくても、失望することはない。」
下手なテキストだとただ式を羅列してあるだけなのに、
こうした文によって効率よく学んでいけました。

とりあえず、今日は寝ます。
3日間で計4時間しか眠っていません。
きっと自己新記録。
3日目ともなると、目をあけながら意識が吹っ飛んでいきました。
フッと意識が戻ると、手元には落ちたコンタクトと誤字!
「20.~~~~」の数字を「20じ4ふん」とか書いていました。
しかもボールペンで!!
よりによって時刻、そのうえ平仮名。
なぜ平仮名。
20じ4ふん。
しかも論述問題ではなく、計算式の途中で。
20じ4ふん。

自己嫌悪とか
腹が立つとか
そういうのを越えて、悲しくなった瞬間でした。

あとは野となれ花となれ。


さぁ、今度は試験です!
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-05-28 08:58 | 大     学

やばい?



勉強机の下。

もともとカゴには入れていたのですが、
このまえの配線整理で整然とした感じに。
暑いなか、やってくれた知人に感謝!

「キレイじゃん」
このままでもいいんじゃない?
というイントネーションで完結されかけましたが!
勉強机の下にコードを固定してもらい、
ノートPCを片付けても、すぐに繋げられるようになりました。
前までは、かがんでコードを引っ張っていたので、とても楽チンになりました♪


テキストは第6章に突入。
噂にきく山場...すでに応用問題でイッパイいっぱいなんですが...!!
レポートについて……
第1回は、あと書き写すだけ。
第2回は計算式までOKで、記述問題が残っています。
「二項分布とポアソン分布の結果の違いの原因」が書けないまま○時間経過。
もうちょっと粘ってみます。。。

この科目は、数をこなして身につけるしかないように思うのですが、
オススメの書籍があれば、ぜひ教えてほしいです。
(それか、テキストの問題を何度もこなす方が効果的?)

自分のバカっぷりを認識させられっぱなしです。
教えてくださる人々に感謝の毎日。
人と、インターネットのありがたみを実感しています。

今朝、夢を見ました。
白熊に追われて、ひたすら逃げている夢。
海から這い上がってきて、街中や高速道路でのドタバタ劇。
なぜか白熊の巨体には、とある計算式が大きく刻まれていました。
夢のなかでも追っかけられるなんて、ずいぶんキてるのかも。
と、朝から苦笑する出来事でした。

あともうひと踏ん張り!!
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-05-25 23:49 | 大     学

続・統計学



家の玄関。

ドアの開閉や人の出入りなどで、
葉っぱが痛むのじゃないかと心配しましたが、
いらぬ心配だったようで、スクスク成長中。


外に植わっていた一つは「じゃがいも」でした。
先日とったところ超・小粒のじゃがいもが!
新じゃがよりも、あと一回り小さくした感じ。
びーだまサイズでした♪


「眠眠打破」は効くのだろうか――。
気がつけば眠ってしまいます、シャープペンシル片手に。
ついさっきも、気がついたら30分の睡眠をとっていました。
レポート第1回分のワークシートとグラフは完成しました。
テキストは第4章突入。

問題は、この数式たちを覚えていく自信がないということ。
テキスト持込可だったら楽々なのに~、
統計学は暗記するものではない!と書いてあるのに~
まぁ、愚痴ってても仕方がないので
練習問題を何度か解いて二項分布までは、なんとか身についてきました。
1週間も放置すれば、キレイさっぱり飛んでいきそうな記憶です。

ネットで色んな方に教えていただきつつ、なんとか進んでいます。

救いはExcelに時間がかからないことでした。
P検とったのは中学2年生だったので、
関数なんて、これまたキレイさっぱり飛んでいますが基本はなんとか!
そのうえ、知人がPC関連の仕事についているので、
いま書いているPCの隣にもExcelやAccess関連の本が並んでいます。
ラッキーとばかりに読みつつ、泊まる時期の良さに感謝♪
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-05-24 13:48 | 大     学

もうちょっと...

c0035116_93173.jpg
携帯のデータが着々と、復元されつつあります。
連絡をくれた友人たちに名を尋ねつつ、
「うわぁー」と同情されつつ...。

昨日、関数電卓が届きました。
「CASIOのFX-991ES-N」
めちゃくちゃ使いやすいです。
おかげで統計学も順調に進んでいます。
今は第2章が終わったところ。
問題はレポートが4枚あること(4単位分だしね!)
しかも手書きだということ(腱鞘炎は免れないね!)

……考えないことにしています。

でも、楽しいです統計学。
追い込まれているから楽しいのか、
ただ純粋に楽しいのか。
自分でもよく分からないのですが、とにかく楽しく学んでいます。


この前、図書館で詩集を借りてきました。
中原中也の詩集。
久々に、詩集で泣きました。
読んでいるヒマなんてないだろうって突っこまれそうですが...
追い込まれれば追い込まれるほど現実逃避。


今日から知人宅で寝泊りです。
きっと知人のPCを使って、ブログも更新できると思います。
ここ数日、PC使う時間が激減しています。
使っても1,2時間ぐらい。
HPのほうに拍手くださる方、
mixiでメッセージ送ってくださっている方々、あいかわらずの不精ものですみません。


家に帰るころには、レポートの締め切りも過ぎているので、
帰ってきたらハーブでも育てようかと思っています。
レポートが終わったら、本も一冊欲しいなー。
目の前に餌をぶらさげると効果的☆なタイプです。
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-05-23 09:33 | 大     学

レポート締め切り間近!

c0035116_17481713.jpg
昨日は悲鳴をあげてしまいました。

携帯データ紛失☆事件!!

ここ3ヶ月連絡とっていない人
全員のアドレスが吹っ飛びました。
連絡とっていた人の分も、メールアドレスしか分かりません。
幸い、家族のアドレスは無事でした。



ここを見てくれているオフ友たちへ
→「だれ?」と聞いても広いココロで許してやってください。


今日、「英語Ⅱ」のレポートが終わりました。
これで「保健衛生・歴史(西洋史)・英語Ⅱ」の試験が受けられるハズ!
時間が経てば経つほど、西洋史レポートの自信が失われていきますガっ。
レポートは再提出でやり直しが効くし! とポジティブに捉えていこうかと思います...。

締め切りまで、あとちょうど1週間。
なにを血迷ったか「統計学」に挑むことにしました。
もう一人の私が「科目をかえるなら今!」と叫んでいます。
無謀なのは承知で、提出できればラッキーと考えつつ頑張ります。

明日には関数電卓も届きます。


あさってから約1週間は、知人宅で寝起きします。
知人が地元に帰っているあいだ、猫の世話を託されたためにプチ・一人暮らしです。
勉強には集中できていいんですが……知人の猫の凶暴さには毎度ビクビクものです。
PCも使っていいとのことなので、エクセルをフル活用して燃えつきてきまーす。
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-05-21 18:06 | 大     学

慶 友 会

c0035116_2212052.jpg
我が家の玄関。

掃除をすると、ときどきポロポロ零れてしまいます。
折れてしまったものは、また別のところで生かして♪


今日は地元の慶友会の定例会に行ってきました!
本当にいろんな人がいて、
いろんな話を聞けて良かったです。


新入生歓迎会にも出席。
三次会に行かれた方々は、まだ飲んでいるのでしょうか...。

同じ地区の人や、仲良くなった人とアドレス交換をしたり、
mixiつながりでお話できたり、充実していました。

そして、ちょっと焦りを覚えました。
レポート書かなきゃーっ!!

英語Ⅱは遅くとも、あさってまでには仕上がるハズ。
そのあと取り組むのを、統計学にしようか新・地学にしようか。
迷っています。
どっちもどっちですが...
統計学はぜひとっておきたい科目。
新・地学について、試験はテキスト持込可で簡単だけど、レポートが大変とのこと。

勢いにのれるのは、きっと新・地学。
今晩中に決めて、参考文献取り寄せようと思います。
(西洋史の参考文献が適当すぎて危ない予感.....)


帰ってきたら、母からお小遣いをもらえました。
久しぶりにパチンコに行ったら当たったんだとか。
これで参考文献が買えるー!!!

読書に集中できるソファが欲しいとか以前に、完全・貧乏学生です。
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-05-19 22:15 | 大     学

よ し?

c0035116_1384541.jpg
挿しているのはアイビー。

トイレの新入りさんです。
ロハスフェスタで買ってきた器に水をはって、
2階ですくすく成長中のアイビーを1つ。
母のアレンジです。

帰ってきてから
「こんなふうにするんだー」としみじみ見ていました。




昨夜のうちに、大学から
「地学」と「物理学」のテキストが届きました。
郵便屋さんは根性でポストに押し込んでくれました。
(雨のなか、ありがとうございます)
届いたテキストをペラペラとめくって……本棚にお休みさせました。
祝☆本棚の肥やし化

図書館から借りている本を延長しました。
とりあえず1冊、ピューリタン革命終了までは読めました。
「よし!」と思ったのですが、違いました。
ピューリタン革命じゃなくって、、
ピューリタン革命から名誉革命までが課題なんですね。

……

なにが「よし!」なんだ私。
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-05-11 13:43 | 大     学

入 学 式

c0035116_2315131.jpg
行ってきました入学式。


行ってよかったです。
志気も上がって、やる気が湧いてきます。




ゆっくりと、この大学に入ったんだと認識させてくれるような
中身のある塾長からの言葉も印象的でした。


塾長の姿はイギリス、ケンブリッジ大学からの衛星中継によるものでした。
向こうは深夜2時!!

そんななか、大学の重みを感じてることのできた入学式でした。


頭では分かっていたけれど、
ニュートンやコペルニクスなどの書籍の初版が、
学内に実在しているだなんて、考えるだけでも震えてきます。


「ニフ慶」の方にもお会いできてよかったです。
とっても親切な方々で、嬉しく、なんだかホッとできました。
素敵な話をしていただいて、ありがとうございました。


共通オリエンテーションが終わってから学食をいただきました。
夜行バスで疲れた2人はついに決意して、予約していたバスをキャンセル。
夕方に新幹線で帰ってきました。
運転が荒いバスだったので、よけい疲れたのかも。

家のお風呂に入ってホッと一息ついた今です。
明日は万博の「ロハスフェスタ」に行ってきまぁ~す!
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-04-29 23:40 | 大     学

英語 と 保健衛生 と

c0035116_11212731.jpg習うより慣れろ。


英語はそうして身につけるもの。
(身についてませんが<痛)
ということで、今さらながら洋書を翻訳中。
もちろん児童書。
今さらながらHarry Potter。
しかも第1巻。


致命的なほど英語力がない私。
辞書片手に洋書は読めても、文法問題はからっきしダメ。
教えどおり、英語Ⅱの試験は暗記でがんばる気満々です。
テキストの練習問題ですらボロボロですから☆
「日本語→英語」は書けても、
英語の穴空き問題はボロボロというより、もはや絶望的。

なんとなく分かればいいんだ!
がモットーなため、冠詞すら心もとないのが現状。
だって、そんなのなくても通じるときは通じるし<言い訳


保健衛生「メタボリックシンドローム」のレポートは終わりました!!
あとは印刷するだけ。<それがまた大変なんだ……

いまは「検証C型肝炎―薬害を放置した国の大罪―」を読んでいます。
興味深い話のために、精読してしまって読むのが遅い遅い。
そのうえ、どうもフェブリノゲンの話ばかりのようなので後回しにしようかと思っています。
(「そもそも肝炎とは何ぞや?」からなので。汗)

まぁ、とにかく頑張っています。
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-04-23 12:53 | 大     学

Name. はるナ


by sizukugaotisou