カテゴリ:大     学( 45 )

保健衛生

c0035116_1437467.jpgレポートと格闘中の風景。

さすがに散らかしすぎかと思い、撮ってから片付けました。

昨日のうちに
「図解でよくわかる メタボリックシンドローム」
「メタボリックシンドローム 実践マニュアル」
が届きました。

すぐに読了できたので、昨夜からレポートに取り組んでいます。
買った本の利点は、アンダーライン引き放題なところですね。
まとめやすいです。
あともうひと踏ん張り!!



今朝はバイトが休みだったので、熟睡する予定でしたが
起床時刻は5時半。
二度寝すらできなかったので、仕方なくいつも通りの朝でした。

掃除を終わらせると、出勤時間が遅い母から「朝モス」の誘い。
食べてから、母は時間になって出勤。
図書館に行こうと思っていた私は、開館まで時間があったので、
モスで30分近く「生活習慣病を防ぐ」を読んでいました。
そのまま返却する予定だったのですが、一部ノートに書き写し。
意外に使えるかも?
(2000年出版なので資料は一部古いですが)

図書館では「保健衛生」のもう一つの課題、ウイルス性肝炎の文献を探してきました。
出版年度順に検索かけたのですが……あるある、いっぱいある。
しかも、すぐ借りられるものばかり。

「図解 ウイルス感染症がわかる本」
「誰でもわかる 免疫力強化法」
「肝硬変・肝臓がんはこうして治します」
「検証 C型肝炎 -薬害を放置した国の大罪-」

の4冊と、
「あかり暮らしレシピ -7日間のキャンドルノート-」
を借りてきました。
最後の1冊は、おもいっきり趣味の世界。

土曜日だったせいか、図書館はちょっと混んでいました。
そのうえ新書コーナーでは異臭が……。
大阪の某中央図書館を思い起こさせました。
きれいな図書館なのになぁ。。


帰宅するとポストに大学からの郵便物が届いていました。
(写真手前の封筒です)
「夏期スクーリング手続き書類」だそう。
入学式に持参するよう書かれていたものなので、
入学式がすんでから、考えようかと引き出しのなかへ。
いまから真夏の体育実技がコワいです。

私信(来希へ)
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-04-21 15:19 | 大     学

文献さがし

c0035116_123246.jpgぐんぐん成長中。

私ではなく植物たちが、です。


テキストは全部を目を通しました。
通したっていうよりも眺めたっていうほうが、正確ですけれど。
ニートや不登校まで取り扱われていて、興味深かったです。

図書館で借りた本は半分まで読みました。
必要そうなところは、せっせとメモ。
私にしか読めないあたり、もはや暗号。
1ヶ月ほど放置すれば、私自身が解読不可能になること請け合い!
取り組んでいるあいだは頭に入っているので大丈夫(なハズ)。


メタボリックの診断基準が発表されたのは2005年。
おかげで図書館の文献の少なさに、悩みました。
これでも通っている図書館は市立の中央図書館。
ネットで図書予約できるようになるのは、初夏の見込みらしいです。
結局、2冊はネットで購入することにしました。
明日には到着予定です。

肝炎については、こちらのレポートを書き終えてから
検索かけたり予約したりしようと考えています。
予約の図書を待つあいだに英語Ⅱにあたろうかと。



レポートが出来たら、ご褒美になに買おうか。
それが今の悩みです。
しあわせだな、私。

とりあえずキャビネットのノブを取り替えようかな。
でも、時計だって欲しい。
(寝起きで確認するのが携帯のデジタル時計、っていうのはチョット……)
ついでに言うと、アンティークのトランクが欲しい。
むしろビンテージもので。
いや、新品でもいい。アンティーク風であれば!
まぁ、そんなことを口走ろうものなら
母に抹殺されかねない冷たい目で見られかねないので
大人しくしていることにします。


しあわせだな、私。
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-04-19 13:28 | 大     学

はじめての……

c0035116_15474291.jpgとりあえず読みました。

「学習のすすめ」
「塾生ガイド」
「三色旗」
「ニューズレター」
読んだ感想ですが、「三色旗」ってみなさんどうしてるんでしょう?
保存する必要があるのか迷っています。


→レポートHowto本
レポートの書き方本も読みました。
「レポート・論文の書き方入門」
「大学生のためのレポート・論文術」
(通読だけですが)私としては「レポート・論文の書き方入門」のほうがオススメ。
通信学生も視野に入れた書き方になっていて、
見本レポートは参考になりました。

「大学生の―」方は卒論向きだと思います。
ただ、全体的な組み立て方や文章の書き方(おかしやすいミスなど)はこちらの方が分かりやすかったです。
文章を書き慣れていない人向き、といった感じ。


→選択した科目
とにかく千里の道も一歩から。
取り組んでいかないと!
ということでテキストもいくつかペラペラ。
法学のテキストだけは4月下旬に届くそうです。
(要・六法全書らしいですが、ポケット版六法でもいいのかな…)
ついでにレポート課題もいくつか見てみました。
論理学はなにを言ってるのかサッパリなので、とにかく第一弾としてはパス。
(最初からトラウマを作りたくはないですもんね!)

結果、「新・保健衛生」から頑張っていくことにしました。
前年に調理師免許を取ったため、衛生面は少しかじっています。(あくまで、かじった程度)
馴染みやすさ、という点と
この教科から始めている人が多い点で選びました。
レポート課題もなんとかなりそう! と思えるもの。


→文献探し
課題は「メタボリックシンドローム」と「ウイルス性肝炎」についてです。
今朝、バイトが終わった足で図書館まで行ってきました。
自宅から自転車で5分という立地。

以前の課題はエイズだったらしいと聞いて、羨ましくなりました。
その手の本なら沢山あったのに「メタボリック」が見当たらない!
「生活習慣病を防ぐ」を借りたのですが、
文献は2000年以降の出版物で、という指定に対し本書は2000年発行。
ぎりぎりセーフといえばセーフだけどナンセンスな気がします。
もう一冊は検索かけて探しました。
「内臓脂肪は命の危険信号」

メタボリック=肥満。
肥満=Diet??
な図式で探し回っているあいだ何故か恥ずかしかったです。
書店にも赴いて、女性向きDiet本関連まで調べました。
こちらでも検索をかけたところ、ほとんどが本店にしかないとのこと。
ネットで頼もうか、梅田まで行こうか。
夜行バスの手続きで梅田に行く用事があるので、足で探すことになりそうな予感。


→今日
以前書いていたカーテンについて。
自分で作ろうと書いたのですが、パッチワーク好きの祖母に頼んじゃいました。
切って裾を繕うだけだったのですが、横着根性☆発揮。
手芸屋さんで布だけ買って、サイズを言ったらその日のうちに作ってくれたみたいです。
写真は、雑貨屋さんで買ったクリップで留めています。
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-04-18 16:26 | 大     学

届きました~♪

c0035116_12382066.jpg現実逃避は必要だと思う。


大学から届いた包みです。

バイトから帰ってきたら不在通知が。
つい10分ほど前だったのでTELしたら5分ほどで届けてくれました。

これが噂に聞くテキストたちね!
じゃなくって、全部届いたみたいです。
手元にはニューズレターも三色旗もあります。
もちろん、塾生手帳なんかも。

とりあえずフランス語テキストをペラペラ。
良かった!
日本語書いてあるよ!
読めるよ私!!
……。
そこからスタートです。

「ソフィーの手紙」は昨夜のうちに再読完了。
とにかくマルクスってなに? とか
懐疑主義ってなにかの四字熟語デスカ?
という、お馬鹿からは脱出できていると思います。

「学習のすすめ」から読んでいくつもりです。
先日届いたレポートの書き方本も読んでいかなくては。

こんなカチカチ書いてる暇ないだろ、と突っこむ自分がいます。
でもでも。
現実逃避は必要だと思う。
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-04-17 12:51 | 大     学

祝☆合格!

いま合格通知が届きました!
とりあえず一安心です。
(というか、あんな論評で良かったのか……。)

これで晴れて大学生です。
慶應義塾大学通信教育課程文学部第1類――
聞こえはいいけれど、
卒業のほうが大変だということで、精一杯がんばっていきます。

脱・フリーターばんざーぃ♪
(卒業式から合格発表までのあいだは、ホントにドキドキでしたっ)
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-04-02 15:54 | 大     学

Name. はるナ


by sizukugaotisou