<   2007年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

のほほん



ちょっと前まではポストカードを飾っていた壁。

額にクッキーの型と一緒に飾ってあったところに、
テディーベアと一緒に飾ってあった額をかけました。

そして、先日アップした玄関のリースの一部を。
(掃除で落ちてしまったのでっ)

そして紙をはさんで、ハンコでペタペタ。



来月に、幼馴なじみの女の子が来ることになりました。
もう高校2年生だとか。
はやいなぁー。

ほへと占いについて...
(来希さんの占い結果があまりに当たりすぎていたので!笑)

どうぞ...
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-05-30 18:54 | 日     々

統計学レポート



やってきましたレポート締切日。
私は、つい1時間前に封をしたところです。

終わりました統計学!
(レポートだけだけど...)
ワープロ打ちできないのは、やっぱりツラいです。
シャーペンで書いて、
ボールペンで清書して、
消しゴムで下書きを消して。

レポート1枚だけだったらともかく、4枚で左手が悲鳴をあげています。
唯一の救いはワークシートやグラフはExcelで良かったこと!
いまになって、ワープロ可であった保健衛生の楽さを知りました。

とにかく終わって良かったです。
あとは野となれ花となれ。

8章まではちゃんと理解して進んでいたんですが、
9章以降になると急ピッチで読んでいったため、あやふやのままです。
レポートで回帰分析を...云々言われてから焦って読み直し。
逆に効率が悪かったです。

不安だらけなレポート。
西洋史の比じゃないぐらい。
1枚もDがなければ奇跡<ぇ

けれど、噂のとおりテキストは秀逸!!
理解のしやすさ、モチベーションを落とさない説明方法。
2ページにわたる計算式に泣きそうになりかけたとき
「原理は、なかなか難しい。(中略)理解しにくくても、失望することはない。」
下手なテキストだとただ式を羅列してあるだけなのに、
こうした文によって効率よく学んでいけました。

とりあえず、今日は寝ます。
3日間で計4時間しか眠っていません。
きっと自己新記録。
3日目ともなると、目をあけながら意識が吹っ飛んでいきました。
フッと意識が戻ると、手元には落ちたコンタクトと誤字!
「20.~~~~」の数字を「20じ4ふん」とか書いていました。
しかもボールペンで!!
よりによって時刻、そのうえ平仮名。
なぜ平仮名。
20じ4ふん。
しかも論述問題ではなく、計算式の途中で。
20じ4ふん。

自己嫌悪とか
腹が立つとか
そういうのを越えて、悲しくなった瞬間でした。

あとは野となれ花となれ。


さぁ、今度は試験です!
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-05-28 08:58 | 大     学

やばい?



勉強机の下。

もともとカゴには入れていたのですが、
このまえの配線整理で整然とした感じに。
暑いなか、やってくれた知人に感謝!

「キレイじゃん」
このままでもいいんじゃない?
というイントネーションで完結されかけましたが!
勉強机の下にコードを固定してもらい、
ノートPCを片付けても、すぐに繋げられるようになりました。
前までは、かがんでコードを引っ張っていたので、とても楽チンになりました♪


テキストは第6章に突入。
噂にきく山場...すでに応用問題でイッパイいっぱいなんですが...!!
レポートについて……
第1回は、あと書き写すだけ。
第2回は計算式までOKで、記述問題が残っています。
「二項分布とポアソン分布の結果の違いの原因」が書けないまま○時間経過。
もうちょっと粘ってみます。。。

この科目は、数をこなして身につけるしかないように思うのですが、
オススメの書籍があれば、ぜひ教えてほしいです。
(それか、テキストの問題を何度もこなす方が効果的?)

自分のバカっぷりを認識させられっぱなしです。
教えてくださる人々に感謝の毎日。
人と、インターネットのありがたみを実感しています。

今朝、夢を見ました。
白熊に追われて、ひたすら逃げている夢。
海から這い上がってきて、街中や高速道路でのドタバタ劇。
なぜか白熊の巨体には、とある計算式が大きく刻まれていました。
夢のなかでも追っかけられるなんて、ずいぶんキてるのかも。
と、朝から苦笑する出来事でした。

あともうひと踏ん張り!!
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-05-25 23:49 | 大     学

続・統計学



家の玄関。

ドアの開閉や人の出入りなどで、
葉っぱが痛むのじゃないかと心配しましたが、
いらぬ心配だったようで、スクスク成長中。


外に植わっていた一つは「じゃがいも」でした。
先日とったところ超・小粒のじゃがいもが!
新じゃがよりも、あと一回り小さくした感じ。
びーだまサイズでした♪


「眠眠打破」は効くのだろうか――。
気がつけば眠ってしまいます、シャープペンシル片手に。
ついさっきも、気がついたら30分の睡眠をとっていました。
レポート第1回分のワークシートとグラフは完成しました。
テキストは第4章突入。

問題は、この数式たちを覚えていく自信がないということ。
テキスト持込可だったら楽々なのに~、
統計学は暗記するものではない!と書いてあるのに~
まぁ、愚痴ってても仕方がないので
練習問題を何度か解いて二項分布までは、なんとか身についてきました。
1週間も放置すれば、キレイさっぱり飛んでいきそうな記憶です。

ネットで色んな方に教えていただきつつ、なんとか進んでいます。

救いはExcelに時間がかからないことでした。
P検とったのは中学2年生だったので、
関数なんて、これまたキレイさっぱり飛んでいますが基本はなんとか!
そのうえ、知人がPC関連の仕事についているので、
いま書いているPCの隣にもExcelやAccess関連の本が並んでいます。
ラッキーとばかりに読みつつ、泊まる時期の良さに感謝♪
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-05-24 13:48 | 大     学

もうちょっと...

c0035116_93173.jpg
携帯のデータが着々と、復元されつつあります。
連絡をくれた友人たちに名を尋ねつつ、
「うわぁー」と同情されつつ...。

昨日、関数電卓が届きました。
「CASIOのFX-991ES-N」
めちゃくちゃ使いやすいです。
おかげで統計学も順調に進んでいます。
今は第2章が終わったところ。
問題はレポートが4枚あること(4単位分だしね!)
しかも手書きだということ(腱鞘炎は免れないね!)

……考えないことにしています。

でも、楽しいです統計学。
追い込まれているから楽しいのか、
ただ純粋に楽しいのか。
自分でもよく分からないのですが、とにかく楽しく学んでいます。


この前、図書館で詩集を借りてきました。
中原中也の詩集。
久々に、詩集で泣きました。
読んでいるヒマなんてないだろうって突っこまれそうですが...
追い込まれれば追い込まれるほど現実逃避。


今日から知人宅で寝泊りです。
きっと知人のPCを使って、ブログも更新できると思います。
ここ数日、PC使う時間が激減しています。
使っても1,2時間ぐらい。
HPのほうに拍手くださる方、
mixiでメッセージ送ってくださっている方々、あいかわらずの不精ものですみません。


家に帰るころには、レポートの締め切りも過ぎているので、
帰ってきたらハーブでも育てようかと思っています。
レポートが終わったら、本も一冊欲しいなー。
目の前に餌をぶらさげると効果的☆なタイプです。
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-05-23 09:33 | 大     学

レポート締め切り間近!

c0035116_17481713.jpg
昨日は悲鳴をあげてしまいました。

携帯データ紛失☆事件!!

ここ3ヶ月連絡とっていない人
全員のアドレスが吹っ飛びました。
連絡とっていた人の分も、メールアドレスしか分かりません。
幸い、家族のアドレスは無事でした。



ここを見てくれているオフ友たちへ
→「だれ?」と聞いても広いココロで許してやってください。


今日、「英語Ⅱ」のレポートが終わりました。
これで「保健衛生・歴史(西洋史)・英語Ⅱ」の試験が受けられるハズ!
時間が経てば経つほど、西洋史レポートの自信が失われていきますガっ。
レポートは再提出でやり直しが効くし! とポジティブに捉えていこうかと思います...。

締め切りまで、あとちょうど1週間。
なにを血迷ったか「統計学」に挑むことにしました。
もう一人の私が「科目をかえるなら今!」と叫んでいます。
無謀なのは承知で、提出できればラッキーと考えつつ頑張ります。

明日には関数電卓も届きます。


あさってから約1週間は、知人宅で寝起きします。
知人が地元に帰っているあいだ、猫の世話を託されたためにプチ・一人暮らしです。
勉強には集中できていいんですが……知人の猫の凶暴さには毎度ビクビクものです。
PCも使っていいとのことなので、エクセルをフル活用して燃えつきてきまーす。
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-05-21 18:06 | 大     学

慶 友 会

c0035116_2212052.jpg
我が家の玄関。

掃除をすると、ときどきポロポロ零れてしまいます。
折れてしまったものは、また別のところで生かして♪


今日は地元の慶友会の定例会に行ってきました!
本当にいろんな人がいて、
いろんな話を聞けて良かったです。


新入生歓迎会にも出席。
三次会に行かれた方々は、まだ飲んでいるのでしょうか...。

同じ地区の人や、仲良くなった人とアドレス交換をしたり、
mixiつながりでお話できたり、充実していました。

そして、ちょっと焦りを覚えました。
レポート書かなきゃーっ!!

英語Ⅱは遅くとも、あさってまでには仕上がるハズ。
そのあと取り組むのを、統計学にしようか新・地学にしようか。
迷っています。
どっちもどっちですが...
統計学はぜひとっておきたい科目。
新・地学について、試験はテキスト持込可で簡単だけど、レポートが大変とのこと。

勢いにのれるのは、きっと新・地学。
今晩中に決めて、参考文献取り寄せようと思います。
(西洋史の参考文献が適当すぎて危ない予感.....)


帰ってきたら、母からお小遣いをもらえました。
久しぶりにパチンコに行ったら当たったんだとか。
これで参考文献が買えるー!!!

読書に集中できるソファが欲しいとか以前に、完全・貧乏学生です。
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-05-19 22:15 | 大     学

再 ・ 掃除力

c0035116_1425524.jpg
レポート書き終えたのをいいことに大掃除。

またまた部屋が広くなりました♪

掃除ついでに
フィッツケースにかけている布も洗って、
この前まで使っていたチェックの布にチェンジ。

雑貨も大好きだけど、
こんなシンプルさもいいと思う。


実をいうと、私の部屋は3畳半。
ビックリする狭さです。
しかも屋根裏。
引越し当初は「寝るしかないじゃん」と笑ったものですが、
掃除をしていくまに、お城の完成。
いまでは、もう一人眠れるぐらいの余裕があります。

ビバ☆掃除力。

今年に入ってから、買った服は先日母に買ってもらった1着のみ。
月に2ケタ分も雑誌をよみあさっていた頃には考えられないこと!
掃除力実践で、「いまの私に必要なものがなんであるのか」それが分かってきたようです。

そして本にあった「本当に必要なものは、ちゃんとやってくる」ということ。
最近、それを実感します。

レターセットに入れるトランクが欲しいと、ブログでも叫んでいましたが、
掃除をしていたらカゴバックが登場☆
昨年の夏に流行で使っていたバックだったのですが、レターセットのお家へと大変身。
シンプルなバックだって服屋さんでいただけたし♪
そんな素敵な出来事と、気持ちのいい部屋に大満足です。


いまは、読書を楽しめるスペースを作りたいなぁーと考えています。
スペースは空いているので、
節制して、いつか古家具屋さんあたりで肘掛ソファを探してきますっ。
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-05-17 14:50 | 日     々

レポート完成!!

c0035116_17451458.jpg
ギリギリせーふ。
ぎりぎりアウト。

ええっと...
レポート書くのに丸1日半。

陽ものぼっていないうちからカチカチ。
陽が落ちてからもカチカチ。

脳内から煙が出ていたみたいで、
母に本気で心配かけてしまったみたいです。


無事、レポートは完成しました。
何日か寝かしてから再読してみます。
レポート作成の細かい経緯はmixiのほうに書こうと思います。
(長くなってしまいそうなので)
とにかく西洋史のレポートも提出できそうです。

昨日は法学のテキストが届いていました。
これで、ようやくテキスト勢ぞろい。
みなさん本棚でよく眠っています。


1冊が期限ギリギリだったので、レポートを書き終えると
図書館に返却しにいって、そのまま図書館に居座っていました。
「バラ色の暮らし」
「つぐみのひげの王さま」
タイトル通り、暮らしの本と絵本です。
児童書コーナーは「懐かしい」の山でした。

読みあさったダイアナ・ウィン・ジョーンズ。
衝撃を受けたミヒャル・エンデ。
片っ端から読んでいったアガサ・クリスティ。
私を本嫌いから本好きへとかえてくれた青い鳥文庫の数々。

そして今年のはじめに、ある人から
「あなたは絵本を描きなさい」と言われたことを思い出し、絵本コーナーへ。
とりあえず一冊、と借りた本が「つぐみのひげの王さま」でした。

園芸コーナーに魅了されたりしつつも、その足で本屋さんへ。
ずっと欲しかったインテリア雑誌を2冊買いました。
そう、ご褒美に♪
「come home」の初刊と
「幸せの宿る家」という洋書スタイルについて書かれた本。


とりあえず今日は、それを読みつつ母を待とうと思います。
昨日はほとんど部屋にこもっていたものですから。

ちなみに写真は、先日書いた服屋さんでいただいたバックです。
なかに読もうとしている本と、図書館から借りている本を入れています。
ちょうど、こんなのが欲しいなぁーと思っていたところだったのでラッキー☆
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-05-16 18:11 | 日     々

ラッキー

c0035116_124937.jpg
先日の雑貨屋さんで出会った一品。

手前に入っている2つは、家のなかで見つけてきました*
本棚の一角を飾ってくれています。
(本棚では暗かったので、出して撮影☆)


バイトで働いて初めて買った家具が、本棚でした。
古家具屋さんで出会って、ひとめぼれ。
しっかりした造りで、引越し屋さん泣かせの重さ。


本棚の色は濃いブラウンなんですが、白に塗り替えたくてウズウズしています。
ついでに窓枠も白にしたいなーっと言ってみたんですが、
「いいけど、ニスを剥がすところからやで」と言われて二の足を踏んでいます。


昨日、母に服を買ってもらいました。
そうしたら、「○円以上の方に」とバックをいただきました。
とってもシンプルで、欲しかったサイズ。
棚の下に取っ手をつけて、かけてみました。
図書館から借りてきた本を入れておくのにピッタリ♪
ただ、ちょっとシンプルすぎるかな?
右隅あたりに刺繍でも入れようかなー、と検討中。


遅々として進まない勉強ですが...<そりゃ、これだけ遊んでいれば……汗。
明日あたりにはレポートにとりかかれそうです。
書くのは得意なので、1日集中してギリギリせーふ?
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-05-14 13:11 | 日     々

Name. はるナ


by sizukugaotisou