<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ばたばた

c0035116_975918.jpg2階にある本棚。
もはや本棚ですらないけれど...。

半分にまで減らしました。
人に譲ったり、古本屋さんに持っていったり。

エッサッサ

そして2段目をあけて、夏服をIN。
これが夏服のすべて。
昨年の1/3以下です。
スカートはクローゼットだと考えてもアンビリーバブル。


1段目は大学のテキストたち。
3、4段目が大好きな(絞りきれなかった)本たち。

この家具も白くしたくてウズウズしています。
埃がかぶらずにすむ本棚が欲しいと言っているときに見つけた家具です。
古道具屋さんでひとめぼれ。
移転直前だったこともあって、ものすごい格安でいただけました。
重すぎて動かせないので、ペンキで塗れたとしても内側だけ(?)になりそうな予感。


昨日は母と出掛けていました。
知人の結婚式に呼んでもらったので、着ていく服を買ってもらいに梅田へ。
2人ともヒール靴だったためにヘロヘロになった1日でした。



私信(来希へ)

届いたよ~
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-06-24 09:22 | 日     々

すっきりと

c0035116_1182431.jpg
模様替えをしました。
ベッドの位置をちぇんじ。

このほうが「好評&広く感じる&居心地がいい」
ため、このまま維持していこうかと思っています。
(半月後は分からないけれどっ)


近ごろ、私の部屋を見た人が褒めてくれるようになりました。
女の子っぽいね。
綺麗になったじゃん。
スッキリと暮らしてるなぁ。
そして同時に、けなしていってくれます。
前はどれだけ汚かったか!
狭いな!!
暑いで、ここ!
ええ、そんな皆が大好きです。

図書館で「モノを捨てる技術」という本を借りてきました。
もっと整理していこうと。
整理していくと不思議なもので、欲しい病がなくなります。
服が欲しい
本が欲しい
雑貨が欲しい
...etc.
そんな欲望がなくなっていきます。
もちろん、ショッピングモールに行けば服だって欲しくなるし、
本屋に行けば本も欲しくなる。
けれど、これ以上増やしてもなぁ~と思うと(狭いしね!)、欲というものが萎縮してしまうようです。

そして、ついに本棚にも整理の手をが!!
普段は本棚から1.2冊取り出したり、掃除したりするだけだったからイイけれど、
整理するとなると話は別。

本棚の前に座り込むこと数時間。
あこがれは「特別な本だけがある空間」。
実際は、手放せないものばかりの空間。
意外と難しい取捨選択。

小野不由美さん とっとく
乙一さん とっとく
恩田陸さん とっとく
村上春樹さん とっとく
藤本ひとみさん とっとく
そんな具合に続いていくわけです。
数えるほどしか読んでいない本でも、サイン本になるとまた手放せない!

「何度も読む大事なものしか置かない」をモットーにがんばりました。
せっかく綺麗な図書館が近いところに引っ越せたのだから、と。

そのあとは読書タイムに突入。
おかげで寝ていません。数冊目で朝日を拝みました。
(写真)ソファにあるのは、その一夜を過ごした書籍たち。

一部は人に譲って、一部は古本屋さんに。
ついでに聞かなくなったCDも手放すことにしました。

整理ついでに、お気に入りの本の表紙を捨てました。
店で販売されているときは表紙に惹かれて手にとるのだけど、
家にあるときはカバーがない状態のほうが「本」という感じがして好きです。
(カバーは何度も読んだり貸したりしているうちにボロボロになってしまうし...)
カバーをはずした本って、なんだかようやく「自分の本」になってくれたようで落ち着きます。
私だけ?
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-06-22 11:31 | 日     々

あたらしい日々

c0035116_15345553.jpgお久しぶりです。

友人に「なんで連絡つかへんねん!」と叱られました。
まぁー、いろいろありました。
なが~くなりそうなので、3章にわけて書くことにします。

1→カーテン作り
2→部屋のペイント
3→ソファについて

こんな具合に。

素敵なRoomが完成しています。
そして写真は、いま現在の窓辺。


ついでに言うと、これからもブログ更新は少なくなってしまいそうです。
「グレー時間」をなくしていこうとした結果、PCにふれない日も増えました。
TVも観なくなりました。
図書館に行く日が増えました。
本を読む時間も増えました。

そして、私の部屋の植物はよく育つ。
ということで、新たに1階にあったシュガーパインと、ワイルドストロベリー(種)がやってきました。
白に緑が映えて、素敵です。
植物については...また今度書こうかと♪
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-06-19 15:39 | 日     々

1. カーテン

c0035116_15432672.jpgすべてはカーテン作りからはじまりました。

キッカケはなんとも現実的。
・日当たりがいい
・東向き
・眠るためでもある部屋
=(イコール)太陽光で目が覚める。

冬は良かったんです。
ちょうど6時あたりに、気持ちよく目が覚めていました。
祖母につくってもらったカフェカーテンでもOK...でした。
それが、夏が近づいてくると目覚めが4時に!

いくらなんでも健康的すぎる...というわけで朝日を遮るカーテンを作ろうとしたわけです。

でも、うっすらと太陽光は入れたい。
どうせ新しくするなら、洋書スタイルにしたい。

手持ちのインテリア本とのにらめっこが始まりました。
そして、決まったのが写真の形。
思い立ったが吉日とばかりに、手芸屋さんに走りました。
セールで売っていた生地が3mでワンコイン。
光を通す薄さといい、白さといい、安さといい、即決でした。

(本当はもうちょっとドレープが欲しかったので、横幅があと数cmあると良かったのですが)

母には「また白~? アイボリーとかなかったん?」と言われてしまいましたが、
チクチク縫ってみると、翌日部屋を見た母は「いい感じやん」と一言。

そう、いい感じにできました。

そして、すべてはココから始まりました。
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-06-19 15:38 | 日     々

2.ペイント

c0035116_1602783.jpg
やっちまった。

そんな一言につきるかもしれない。

おそるべき、この風景。


床・窓辺は以前から気になっていたところ。
ココさえ変われば、全体が変わるのに。

無垢の床って本当に素敵で、心惹かれます。
けれど、自分でがんばっても(いくら狭い部屋だとはいえ)諭吉さんが去るのは必至。
そこで躊躇していました。

けれど...視点を転じてみれば

「come home!」で大ファンになってしまったみきさんの寝室は真っ白。
あまりの素敵さに何度写真を眺めたことか...。
吉原理映さんの本「吉原理映さんの手作りで楽しむナチュラルインテリア」には、
娘さんの真っ白なお部屋があって、フローリングにペンキ直塗りという荒業(失礼)。

またまた思い立ったが吉日。
工具店まで自転車を走らせて、
「油性の白ペンキ・軍手・ハケ」を買ってきて、さっそく塗っちゃいました。
マスキングテープも買ったけれど、使いませんでした。
(母には「使えよ!」とつっこまれました。汗)

写真はノリにノッているところ。


いつものように携帯でパシャリ。
……したまでは良かったのですが、携帯をこのまま部屋隅に置いてあったキャビネットの上へ。
このあと、ソファとキャビネットを避けながらペイント。
気づいたときには後の祭り。

ペンキ塗りたてホヤホヤな床。
数m進んだところに携帯電話。
鳴り出しても出られるはずもなく、何人か迷惑をかけました。
一人には「なんで出ぇへんねん!」と怒られ
一人には「アホやなぁー」と笑われました。
なんていうか...「あいされてるなぁ」と感じた小話です(ぇ)


出来上がり写真はMoreにて。

素敵な空間が!
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-06-19 15:36 | 日     々

3.ソファの位置

c0035116_16333125.jpg
居心地の良さから、ソファで過ごす時間が長くなりました。

けれど、問題は場所。
以前の写真では隅に置いていました。
すると、高さの問題で頭痛が!

仕方なく、ベットの頭と並べて壁にくっつけて置いてみました。
それから数日。

肩コリに悩まされることに。
もともと肩コリには悩まされてきましたが、
吐き気がするほどの肩コリは今だかつてありませんでした。
しかも決まって肩がこるのは左だけ。

なんでだろーと天井を見上げてみれば「なるほど」
突き出した梁が、ちょうど左肩の上にあったのです。
屋根裏にあるので梁の高さは約1m。
ときどき頭をぶつけてしまうほどの低さ。
それを避けようと、自然によけてしまっていたようです。

よく風水は欠けや張りに気を配りますが、こういうことなのね、と実感する機会でした。

そして苦肉の策として考えた結果が、写真の図。
部屋は狭くみえるけれど、そんなこと言ってられない!!

座り心地。
座ったときに見える景色。
この2つに絞って、捻りに捻った結果です。

ただ...改良の余地はあり、かも。(そう信じたい!)
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-06-19 15:25 | 日     々

シングルソファ

c0035116_13224426.jpg
この画像だけで、狭さが知れそう。

今日はずっと欲しかったソファが届きました!!


やたらブログをサボっている時期がありましたが、
そのころ私はソファ探しに燃えていました...。



・古道具屋さん
・アンティークショップ
・リサイクルショップ
を自転車で巡って、ソファを探しまわりました。
なんたって、貧乏学生。
素敵なお店を見つけても買えません。
なかでも、素敵だったお店が「MOBILEGRANDE」
建物も可愛くって悲鳴を上げそうなほど、素敵なお店です。
(オーナーさんの住居の素敵なこと!<日本じゃないみたいっ)

けれど、なんたって貧乏学生。

通販でもシングルソファを発見! しましたが、
肘掛の高さが気に入らず、あきらめました。

~ずっと持っておくものですから、本当に気に入ったものを見つけたい。~

そして意外なところで見つけた、この写真のソファ。
デザイン、お値段(びっくりするぐらい格安でした!)共に「これを探してたの!!」という出会いでした。

もちろん中古家具ですが、「Thomasville」というブランドもの。

母に相談したところ...
私が小学生のころリビングに置いていたソファと同じブランドだということが発覚。
(そのころは、ソファを吟味する父母に「早く帰ろうよ~」なんて言っていたものです^^;)

家具にかぎらず物との出会いもまた、縁だということをよく聞きます。
きっと、この子とは縁があったのでしょう。

なんたって、あと1cmでも大きければ家に入りませんでしたから。
その奮闘気は長くなりそうなのでMoreにて。

なかなか大変な作業でした。
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-06-07 14:03 | 日     々

スクーリング

c0035116_1294346.jpg
デジカメくんが欲しい。
写メの限界を感じるこのごろです。

いつも撮っている棚の左側です。
屋根裏なので、壁が斜面となっています。

大きな松ぼっくりは、この前の雑貨屋さんでいただいてきた品。
お気に入りの一角です。



今日ようやく「スクーリング仮登録結果通知」が届きました。
今回の仮登録は、体育実技だけ。
結果は「エアロビクス」でした。
第一希望が何だったのか、すでに覚えていません。
とにかく日焼けしない種目ばかりだった気がします。<アッ

水泳だったら日焼けも気にせず希望したのに...。
今回の種目には含まれていませんでした。
真冬でもプールで黙々と泳いでいるタイプなので、ちょっぴり寂しいです。。


宿泊先の目途もつき、
スクーリング科目も決まり、移動手段も決まりつつあります。
いろいろ考えた末、飛行機で行こうと思っています。
(格安でとれそうなので♪)
荷物はダンボールで先に送ってしまい(荷物として、デスクスタンドは必須だとか!)
身軽なまま移動できたらいいなぁ♪
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-06-06 12:25 | 大     学

お昼ごはん

c0035116_13144299.jpgおいしそうに見えない(悲)
でも、おいしくできました。

プロヴァンス料理ラタトゥイユです。
超(ホントに「超」)簡単料理。

ベーグルと一緒に食べました。
家にある残りものも一緒にお鍋へ。

お手軽ランチの出来上がり♪
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-06-05 13:20 | 日     々

Name. はるナ


by sizukugaotisou