<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏スクへ

c0035116_10304652.jpg
今日の夕方、荷物を送ります。
もちろん、PCも。

祖母に会ったら
「宿泊先の住所おしえて」と言うので
どうして? と聞くと
「野菜送るから」だって。
(自炊カヨ!)



心配なのは植物たち。
母に
「とにかく枯らさないでね」と言うと
「むずかしいこと言うなぁー」
一緒に持っていったら? だって。
なおさら心配になりました。


とりあえず、無事に楽しく(?)1ヶ月が過ぎることを祈るばかりです。
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-07-28 10:32 | 日     々

夏スク準備中

c0035116_1510622.jpg
よくチャイムが鳴る1日だったようです。
ポストには不在通知(?)が数枚。
毎度ながら...二度手間ですみません、宅配業者さん。

荷物の中身は、
レポートの参考文献と、夏スクの参考書など、勉強関連が8割。
文献はオークションなども利用して購入したため、
色んな宅配業者さんにお世話になりました。
荷物の残りは夏スク準備です。(洗顔料とか...)


いつも使っているノートと、ペンのインクがなくなったので、
用事帰りに無印に行ってきました。
そしたら!
いつも使っているノートと、欲しかったストールがセール中じゃぁありませんか。
もちろんgetです☆

あと図書館にも寄ったのですが、
夏休み中だということで子供がたくさんいて、とっても うるさい にぎやかでした。
そのうえ、読みたかった本のあるところに限って、電波さんが座りこんでるじゃぁありませんか。
仕方がないので明日にでも出直します。(コワかった...)


→辞書
ついでに本屋さんに寄って辞書さがし。
前にも書きましたが...使えないんですMy英和辞書。
使い勝手は良くて、基本的な説明などは分かりやすくて、好きなんです。
、レポートの単語が載ってないようじゃぁ使い物になりません(涙)
来年の夏スクは英語だって受けたいし、
まだまだ英語の呪縛からは逃れられないようなので、買い替えることにしました。

ジーニアスかなぁ。
 と思ったのですが、思うものが詳しく載っていなかったため保留。
ルミナスかなぁ。
 と思ったのですが、表記が肌に合わなかったため却下。
結果、リーダーズに決定。
27万という圧倒的な収録項目数に惹かれたのと、引いた瞬間に「これだ!」と思ったので。
基本的なことは今の辞書を使っても十分なので、似たようなもの(失礼)買っても仕方ないか
と思ったのが一番の理由です。
まぁ英和辞書のなかでも高額なので、夏スクから帰ってきてから購入することにします...。


→夏スク
明日あたりから、荷造りも始めます。
滞在先は結局ホテルになりました。
アパートやウィークリーマンションという話もあったのですが、
「セキュリティーのしっかりしたところにして」by.母。
という鶴の一声で、カードキーシステムの洗濯機付きホテルになりました。

LUSHを持っていこうと思っていたのですが、期限2週間ということで断念。
いつも通り、ガスールを持っていくことにしました。
化粧水やボディケアグッズは持っていくのがメンドウ(ぇ)なので、向こうで精製水を使おうかと。
べつに辺鄙な場所に行くわけじゃないしね。
化粧品だってなくなれば、スグ買うことができる場所ということでストック0で。
29日に荷物を送って、私は30日に身軽なまま飛行機で行く予定です。
約1ヶ月の滞在で、ブログ更新ができるかどうかは不明です。
(ホテルでは無線LANが可能なので、おそらく出来ると思います)
問題は、ホームシックに陥りやすい性格ぐらいでしょうか。<痛

@cosme storeにもまた行きたいし
美術館だって行きたいし、雑貨屋さん巡りだってしたい。
(勉強しにいくんだけど)3期とも終えた翌日ぐらいはウロウロしたいものです。
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-07-26 16:00 | 大     学

睡眠

c0035116_14492622.jpg
半年ぐらい前に撮った画像が出てきました。

携帯は昨夜、ようやく復活。
体調を崩していたため、
慶友会の定例会には出席できませんでした。

「なんか変なもの拾って食べたんちゃうん?」
by.母

(野生児じゃないんだから!)


あと、統計学のレポートが返ってきました。
第1回 → B
第2回 → B
第3回 → A
第4回 → B

と、こんな結果になりました。
全てのレポートで「計算ミスについて」指摘されていました。(うわぁ)
西洋史以上に自信がない出来だったもので、「いくつ落ちてるか」を考えながらの開封でした。
嬉しくなると同時に、これじゃあ試験がんばるしかないなぁーと気合の入れなおし。
(↑すでに試験が落ちてるものと考えてしまうところがコワい)

これで、全てのレポートが返却されました。
そして英語のレポートは遅々として進まず...汗

集中力があいかわらず、ないなぁーと思って
休憩ついでに検索をかけてみると、面白いものがひっかかりました。

私ってロングスリーパー??
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-07-22 15:16 | 日     々

旅行

c0035116_11452367.jpg
ただいまです。

帰ってきました。
1泊2日の温泉旅行から。

こんな写真撮っているから
携帯の電池がゼロに。



帯がほどけているのは、卓球して暴れたあとだからです。
温泉といえば卓球。
卓球といえば温泉。

温泉に入って卓球して
卓球して大汗かいて。
そしてまた温泉。


オーシャンビューのうえ、我が家よりも広いお部屋でした。
格安の宿だったので、あまり期待していなかったのですが(ぁ)、
きれい&素敵な接客のお宿でした。

そして釣り三昧。
着いてスグ釣り。
早朝から釣り。
ここまで来て釣りカヨ! といいながらも釣り。
3ヶ月に1度は釣りをしています。
そろそろ趣味=釣りにしたほうがいいかもしれません。

あいかわらず虫はつけられないけれど(触れない)、
虫以外の餌は上手くつけられるようになりました。
アジやハマチが釣れました。

旅館で借りた安っぽい釣竿に、200円の餌。
「釣りは魚がいるところでしなくちゃいけないね」
河川敷じゃぁ、いくら仕掛けを凝ってもたいしたものは釣れないハズだ。
ぼぉーっとする暇がないぐらい大漁でした。

魚クサイ18才ってどうなのヨ。笑

夏スクを前に遊びまわっている今日このごろです。
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-07-20 17:44 | 日     々

結婚式

c0035116_21581787.jpg
昨日は知人の結婚式でした。

背が高い花嫁さんで、
白いドレスが白い肌にあっていて、とっても綺麗でした。

うん、素敵!

一度は着たいウエディングドレス。
(一度でいいウエディングドレス??)


いろんな楽しすぎるイベントと(笑)
美味しい食事と
素敵な夫婦でお腹いっぱいになった一夜でした。

二次会の予約先がS○クラブという
いろんな意味で最強夫婦。
ほんとに、お腹いっぱいです。
c0035116_2158428.jpg


帰りには、写真(上)にうつっているお花をいただきました♪
いま机のうえには、そのお花が綺麗に咲いています。


そして、私は明日から1泊2日の温泉旅行に行ってきまぁす!
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-07-17 22:19 | 日     々

いろいろあるけれど

c0035116_1152311.jpg
もう晴れてちょうだい!

そんな願いを込めて。
ちょっと前の写真をアップ。

1日でもいいからカラっと晴れてほしい。
じゃないと洗濯がっ。
洗濯がっ。
洗濯がっ!!

羽根布団がクリーニング屋さんからご帰還です。
そろそろお布団も干したいんだけどなぁー

そういえば...
西洋史のレポートが落ちました。
分かっていたけどね!
試験もまちがいなく落ちているので、ちょっと後回し。
凹むところまで凹んだせいか、
「Dだって、ふふっ」(<危?)というぐらいで済みました。

そして英語Ⅰのレポートにとりかかっています。
「plastic」を調べて「プラスチック」としか出ないヘタレさん辞書を片手に。
もう和訳なんて、苦手とか得意とか、そんなこと言えるレベルじゃないんですがっ。
とりあえず、もがいています。


あさっては知人の結婚式。
晴れるといいなぁー
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-07-14 12:37 | 日     々

ト マ ト

c0035116_10111190.jpg
いつもより大きな画像ですみません。
綺麗に撮れたので、思わず大きなままアップ。

昨夜、父のお店でお手伝いしてきました。
これは帰る直前に撮ったお店の画像です。

こっちのお店でのお手伝いは初めて。
(大きなお店のほうでは、
 小さい頃にお手伝いならぬ
 妨害をよくしていましたが。笑)


私はサラダとか、配膳とか、ちいさなお手伝い。
お客さんの「おいしいね」の言葉は、
自分の料理を褒められるのと、
また違った嬉しさがありました。


よく考えたら、
父と二人だけで厨房にいるなんて
母の誕生日ケーキを一緒に作って以来?かも。

c0035116_10112519.jpg
そのころは小学生でした。
初めて包丁を持ったのは、そのときのこと。
初めて切ったものはトマト。

だからサラダのトマトを切っていると、
なんだか不思議な感じがしました。



予約以外にも来店があり、
パタパタとしていて嬉しい1日でした。
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-07-12 10:21 | 日     々

がんばるということ

c0035116_120546.jpg
試験が終わりました。

結果は、全滅!

今朝までずーーっと凹みっぱなしでした。

なんとかなったのは英語Ⅱぐらいで、
西洋史なんて目もあてられない。
問題文を見た瞬間に「終わり」ました。


そして凹むだけ凹む。
「初めての試験で4科目分レポート出しただけで十分じゃない」と励ましてもらったり。
一番効いたのは母からの一言。
「中学高校、勉強をがんばってこなかったんだから当たり前」
ガッツーンと効きました。

学校に行かなくなっても「学校に行け!」と言わなかった母。
勉強していても、あまり褒めないけれど勉強しなくても怒らない。
「だって、困るのは本人なんだから」
それで困らないと思うんだったら、しなければいい。
困ると思うのなら、頑張ればいい。

高校時代だって最低限(最底辺?)の勉強しかしていなかった。
じゃぁ、人並みに勉強して人並みの結果がとれるわけがない。
「出来るほうがこわい」
そう言われて納得しました。

あぁ、じゃあもっと頑張ればいいんだ。

当たり前のことなんですけれどね。
心で納得しました。

そして凹むだけ凹んで、ウジウジするだけして、半日で復活。

統計学だって、あと一歩だった。
西洋史はあともう少し資料を読み進めるべきだった。

全く手が届かないわけじゃない。
レポートを仕上げたときより試験勉強で格段に理解は深まりました。
あともう一歩。
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-07-09 12:19 | 大     学

初・レポート返却

c0035116_13103665.jpg
ちかごろ撮るところがない。

ワイルドストロベリーが成長中。
種をいただいたときは育つかどうか不安だったけれど、
ひょこひょこと小さな葉っぱが顔を出してくれました。

私はというと...バタバタしております。

バイトをやめたり。
(短い期間だったのにプレゼントまでいただいて
「がんばりや!」と言っていただけて、恵まれた環境でした*^^*)
貧血で1日倒れていたり。
そんななか、手探りで試験勉強中です。

とうぶんはPCを触るつもりもなかったのですが、
大学からレポートが返ってきたので、思わずブログ更新!

英語Ⅱ(2回分共に)と保健衛生がもどってきました。

まず英語Ⅱ
第一回 → C
もう文法問題ボロボロでしたっ。
やっぱり苦手なんだってばーっ。
講評欄には「大体よくできていますが、もう一度できてなかった文法を復習して下さい」の一文が。
が、がんばります。

第二回 → A
講評欄 「大変よくできています。この調子で頑張って下さい」
とりあえずバンザーイ♪

つぎに
保健衛生 → A
講評欄 「よく理解できていますし、まとまっています。文献etc.もよいと思いました」
やったぁー。

というような具合で、浮かれています。
西洋史&統計学のほうが不安だったので、まだまだ安心はできないけれど
(統計学...かならず1つはDになっているような)
はじめてのレポートだったので、とっても嬉しかったです。

あとは試験をがんばるダケ!!
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-07-02 13:31 | 大     学

Name. はるナ


by sizukugaotisou