<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年のおわりに

c0035116_12232915.jpg
MY メイクボックス。

いろんなメイクグッズにチャレンジして、
最後はシンプルに落ち着きました。

肌が激烈弱い私。
いろんなファンデーションや粉を使いましたが、
18でNOファンデ宣言。
洗顔料も@cosmeで上位のものは、ほぼ挑戦しましたが、
どれも吹き出物or肌がつっぱるor乾燥する、という事件が発生し、
いまはNO洗顔料。
(そのかわり、お湯で時間をかけて濯いでいます。これでNOにきび)

高校時代はマスカラ4刀(本)流という荒業を行い、
まつげカールまでチャレンジしましたが、いまはマスカラ1本and下地ナシ。

唇も口紅、グロス、有名メーカーからマニアックものまでイロイロ使いましたが、
使っていくうちに唇の色素が薄くなってくるという話に恐怖をおぼえ(実際薄くなっていたし)
ヴァセリン一筋へ。

おかげでメイク時間5分。


だったハズが...、クリスマスシーズンはそうもいきませんでした(ぐはっ)
華やか~な楽しいイベントのためではなく、このシーズンはひたすら仕事。
しかも某百貨店で15時間勤務の毎日。
(15時間で30分休憩。超過手当てナシとか、思いっきり違反ジャナイカ! 
 そもそも15時間ってナンダ。拘束時間17時間。仕事と睡眠しかない日々でした
 朝日がささない早朝から夜まで、太陽の光がないと人って精神的に病んできますネ☆)


「どうぞご利用くださいませぇ~」とにこやかに言いつつ、
ヒール靴に泣きつつ、睡魔と闘いつつ、12時間後には崩れてきていた化粧に苦しんでいました。

社員食堂では、化粧品販売員のお姉さんたちが懸命にメイク直し。
蛍光灯の下では濃すぎてコワい人たち。

いや、いい経験させてもらいました。
久々の休日を満喫しつつ、明日からはまた本店で大晦日まで10時間勤務です。イエィ!!

18歳のクリスマス。
百貨店で長時間労働。
いや、いい思い出です。
閉店後の社員割引とか、裏側を少し見ることができて楽しかったです。

やりたい仕事は若いウチにと、同時進行でいろいろしてきましたが、
コンビニ、弁当屋、ホテルの立食パーティーのウェイトレス、
ペンションで泊り込みのバイト、ケーキ屋、百貨店...
とりあえず、やりたい!と思ったことは一通りできたような気がします。(それほど意識していたわけではないけれど……)
これが流行りの引き寄せの法則?<違うから
行列が絶えない店や、売り上げをあげるために試行錯誤する店。
いろんなことに気がつくオーナーや、ふんぞり返った人。
いろんな出会いがありました。

そして、いまは人気のケーキ屋さんで働かしてもらい、
百貨店では他の企業さんに声をかけてもらい(まだまだ、いまの仕事をかえる気はないけれど)
がんばってきた良かったと、しみじみ思います。

友人たちへ。
今年は全く年賀状書いてないのでよろしく!<えぇっ
送ってくれた人には返事を書くけれど、基本はメールだと思います...。

今年最後のブログ。
いろいろあった1年でした(1日1日がほんとにはやいっ!!!)
やっと高校の奨学金が返せるようになったり、小銭ながら家にお金を入れる余裕ができたり、
夏スクで1ヶ月ホテル住まい&大学通い、バイト先でTVに出たり、
単位の取得も順調で、今年は 24単位取得。
来月に政治学の試験を受けて、4月はNO試験。
2学年次から取得できる哲学・文学・社会学を受ければ、3分野科目は取得完了!!
いよいよ専門に突入。問題は英語ダケ(ウワォ!!)

とにかく! (汗)


来年もどうぞよろしくお願いします。
どうか 良い1年でありますように 。
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-12-27 13:15 | 日     々
c0035116_19314811.jpg
本棚の大掃除をしてみました。

大晦日まで、ほぼ仕事で埋まっているので、
今のうちにとエッサッサ。

1枚目は大学のテキストや文献たち。
こうして見ると、勉強している人みたいだ!

ニューズレターや三色旗は
とっておいた方がいいということで、
買ってきたBOXにin。



c0035116_19352917.jpg
そして、こちらは文学作品たち。
未読本多数。
それにしても、スッキリしました。
頻繁に整理しないと、
すぐに爆発する棚です。

洋服代や化粧品代がゼロの月があっても、
(それってドウヨ)
書籍代がゼロの月は一切ないものだから、
本は増える一方です。

削れない部分ナンバーワン。


c0035116_19404315.jpg
最後に自称「乙女棚」。
大好きなインテリア本。
ロマンチックな映画。
ノスタルジックな児童書。
繊細な言葉の詩集。




c0035116_1947891.jpg
いやーキレイになった。
っと、ここまできて気づく。
片付けたつもりだった大学の書類の数々を発見!!
テンション急降下↓↓↓

母が入れてくれたコーヒーの向こう……
このピンクBOXたちは、どこへ入れたものだろう...。

とりあえずクローゼットの奥に突っこんでみる。
こうしたオチを忘れない私。
かなしすぎる...。


c0035116_20593060.jpg

最後に、
今日雑貨屋さんで買ってきたレースを置いて
母が持っていた時計をon。

少しのあいだでもいい...
この状態が維持できればなぁー(遠い目)
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-12-16 21:05 | 日     々

KOBE

c0035116_14133462.jpg

神戸へ行ってきました♪

お昼から雑貨屋さんめぐりへ。
目的はもちろん、ルミナリエ!!


路地に入ったお気に入りの雑貨屋さんに寄ったあと、
もっと路地を入っていったところの
小さな看板が出た階段をのぼってみると、
とっても静かでゆるやかな時間が流れるお店を発見。

いい香りがする店内。
甘いレースが裾にあしらわれたベッドリネン。
クラッシック音楽。
重厚でいて優しいホワイト家具。

もう全てが好みで、
思わずウットリとしてしまう出会いでした。


今回は好きなコーヒー豆販売店で、
クリスマス限定の豆を100gだけ購入。
(神戸まで来てコーヒー豆だけって私......笑)


今年のクリスマスは、自分へのプレゼントに
サンタ・マリア・ノヴェッラか、ロクシタンのスキンケアシリーズが欲しいなぁ。
ボディ・ショップのボディーバターは香りが好評だけど、
ちょっと脂分が多めなので、クリスマスを期に乗り換えようと計画中ー。
ということで、ロクシタンへ行ってクリスマス限定キットを物色。

c0035116_14135757.jpg

途中で入ったカフェもとてもセンスが良くて、
ルイ15世様式のソファに興奮し、
ドレープをたっぷりよせたカーテンを惚れ惚れと眺め、
煌くシャンデリアを見ては「素敵ー!」とはしゃいでいました。



暗くなってからは、ついにルミナリエへgo。
休日前だから、ギュウギュウ詰めになることを覚悟していたのですが、
想像以上に空いていて、ゆっくりと歩いていくことができました。

思わず「しあわせ~」と呟いてしまう美しさ。
今年のテーマは「光の紀元」。
吸い込まれてしまいそうな魅力はあいかわらずのルミナリエ。
本当に、一見の価値がある素晴らしいイベントでした。
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-12-15 14:37 | 日     々

おつきあい

c0035116_20224813.jpg
あたらしいバックを買いました♪

写真の子はいままで使ってきたバック。
3年目を前に引退です。

出かける日の9割はこの子と一緒。
見かけによらずA4サイズの書類も入る大きさで、
夏スクでも重宝しました。

1泊分ぐらいの荷物もスッキリ入るので、
仕事に勉強にお出かけにと、お気に入りのバックでした。


ときには仮眠用マクラにまでなってくれたバック。
今となっては、いい思い出です。

自分のお給料で初めて買ったこのバック。
ずーっと持っていたかったけれど、
毎日使っているうちにボロボロとなってきて、ついに先日 穴があいてしまいました。
さすがに貫通してしまってはバックとして使えないので、
2代目を買い求めることに...。


今度のバックは冬用デザインですが、
何軒もお店を渡り歩いて見つけた一目惚れアイテム。

テーマはノーブランドで、場所を選ばないシンプルデザイン。

これから長いお付き合い よろしくと一言。
そして1代目には心から ありがとう。
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-12-12 22:57 | 日     々

おにゅー

c0035116_19185985.jpg
ひさびさにゴディバのチョコを食べました♪
クリスマスだしね!(ちょっとはやいか……)


やっと携帯電話の機種変更をしてきました!
変えるといいながら何ヶ月経ったのやら...

3回のデータ紛失に涙し、無償で修理を行ってくれたものの、
根本的なところに問題があるんじゃないだろうかと疑い
(毎回ハードディスクばかり壊れていたもの)
頻繁にデータ紛失ばかりしていては困るということで、
2年ぶり(?)に新しい機種をget☆

もう外で音楽を聴くこともなくなったので、
(i podは電池がもたなくなったし)データ容量にこだわることもなく、
ワンセグもカメラの画質も気にすることなく、見た目重視で選びました。

とにかくポイント内で可愛いものを!
ということで、ひとめ惚れしたピンク携帯。

来年のスケジュール帳もピンクだし、
来年のラッキーカラーはもしやピンク...??
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-12-07 19:28 | 日     々

第Ⅳ回レポ提出

c0035116_2028592.jpg
ねむたーい。

なんとかレポ提出できました。
政治学4000字レポ。
徹夜でなんとかなるもんです。
(なんとかなったの......か?)


明日から試験申し込み受け付けということで、
ハガキに記入しているときに、ふと気づく。
「もう試験結果とどいているハズじゃ……?」

慌てて探したら、ありました。
なぜか食器棚のなか。

論理学 A
地学 A
英語Ⅰ D

きたっ! 英語ⅠのD評価!!
受かってるんじゃないかと、少しの期待があったがために
けっこう凹みました。(あの英語を再びやりなおすのか...)

そこは、ひとまず置いといて → → → □


論理学と地学の試験はやっぱりアッサリと合格。
レポは地学No.03以外すべてD評価という厳しさ。

とりあえず今度は英語Ⅰと政治学を受けることに...。

それまでに再提出レポを仕上げて、
なんとか論理学と地学の8単位をちょうだいしたいところ。
[PR]
by sizukugaotisou | 2007-12-03 20:43 | 大     学

Name. はるナ


by sizukugaotisou