<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

c0035116_23283196.jpgぐっすり眠っても目が重い。

電車で眠ってしまわないように携帯をいじって暇つぶしをしています。
この前、デカルトの方法序説を読んでいたら爆睡してしまい、
あやうく降り遅れるところでした(恥ずかしい...)

暇つぶしにちょうどイイ機会と、データフォルダの整理をしていたら出てきたのがこの画像。

1年ぐらい前に、久々に訪れた陶芸教室で作りました。
形が出来上がって嬉しくなって携帯でパチリ。
せっかく手を洗ったのに掃除でまた泥だらけになっちゃいました。

いちおうキャンドルを入れるために作ったのですが...
気がつけばアメちゃん入れになってしまっていました。
焼きあがると、ツヤや重みが出て素敵な色合いへと変化しました。

また陶芸やりたいなー。



昨日の仕事場で、同じ慶友会の方とお会いしました。
夏スクでは、よく2人で昼食を摂っていた方なので、もうお互いビックリ!
「こんなところで!」 と驚きあい、世界って狭いなぁーとしみじみ思ったわけです。
地元の慶友会には、なかなか顔を出せないまま新年を迎えてしまってので、
今度は職場のケーキを手土産に参加する予定です...。


ほんとうに、世界の人口は知らされている数字よりも、
実はもっと少ないんじゃないかと疑ってしまいます。
[PR]
by sizukugaotisou | 2008-01-31 23:33 | 日     々

将来設計?

c0035116_16181990.jpg
ひさびさにワンピースを買いました。

試験も無事終わり、
(結果は上々!<のハズ)
会場が今回は梅田だったので、
NUやEST、HEPや中崎町あたりをウロウロ。

雑貨屋さんめぐりをし、
ビンテージ家具を見てまわり、
最後に目的のワンピース探し。

今回はカッティングや色のイメージもある程度決まっていたので、
しっかりとした生地のものならブランドはこだわらないつもりでウロウロ。

なかなか欲しかったデザインは見つからず、
あきらめかけていたところ、思いもよらないところで発見。
3シーズン着こなせるデザインと予算1/3以下と馴染みのあるブランドだったこともあって、買ってしまいました。


この前から、いつもとは違う店舗でも働きはじめ、
ユニフォームも指定の髪型(シニヨンって久々だよ!)も接客も少し異なり、
私生活でも影響を受けSM2のようなカジュアルファッションから、
フォーマルなスタイルに惹かれてしまうこの頃。

同じクラシックのBGMでも、少しゆったりめなお店。
(某ブランドショップのような雰囲気が素敵すぎる!)
問題は、同じ系列のお店だけどケーキの種類が全く異なることでしょうか。
(値段も味も種類も名前も全て覚えなおし!)

家のなかでカットケーキを前に
「フランス産のキャラメル風味の...云々」とあやしく呟く日々に逆戻り。

下手すると、おにぎり1コだけ食べて、
ケーキをつっつくだけの1日もあります(栄養状態とかアブなすぎる)


職場でも写真のようなワンピースのユニフォームを着ていて、
そのユニフォームが好きで、このワンピースに惚れこんでしまったのかも??

社長も優しい方で、上の人にも仲間にも恵まれて、
ココにというポジションも用意していただけて、
公務員的職業という将来設計(なんだソレ)が揺らぎまくっています。
将来は...と考えていた仕事の倍以上のお給料。
ただ労働時間も心労も半端ないだろうなぁと思うと二の足を踏んでしまいます<なんだか病みそう

時間と安定か、それともお給料か。

ちょうど、この年あたりからが最初の職業の分かれ道なのかも。
[PR]
by sizukugaotisou | 2008-01-28 17:06 | 日     々

年のはじまりと毎日

c0035116_19272589.jpg
1日のはやさに驚くばかり……。

気がつけば1月も半ばです。
今年のセールは体調を崩すところから始まり、
結局買ったのは、ローラアシュレイのカタログだけ。

ヴィクトリア、ロココ、バロック...と
色んなインテリアに惹かれ、図書館で美術書を読み漁りましたが、
最後はローラアシュレイのような可愛いクラシックスタイルに落ち着いた模様。
(けれど、アールヌーヴォの家具も捨てがたいんだなぁ!)

バイト仲間で「私たちはバーゲンよりもクリアランスよね!」と笑いあい、
(みんな忙しさのせいで顔色がおかしい……)
休日はひたすら読書タイム。


写真は父がクリスマスにプレゼントしてくれたカップ!
ずっと欲しくて探してた(そりゃもうデパートから雑貨屋からスーパーまで)
ちょうど、その時だったのでビックリ&ものすごく好みのデザインで大喜び。
母には「嫁入り道具として、大事にしといたら?」と言われたけれど、
(シミとか欠けなんかが出来たら凹むもんね)
そんなのいつになるか分からないんで(ずっとないかもしれないし!笑)、
最近夢中のクィーンズウェイのルイボスティーを入れて、ご満悦な日々です。


後ろにあるのは、大好きなフリージア。
もうそんな季節になるのかぁと思って、つい花屋さんを前に立ち止まってしまいました。
昨年は、店頭からなくなるまで何度もいただいたフリージアだからこそ、感慨深くって、思わず買ってしまいました。
持って帰るだけでウキウキした気持ちになるのだから、花の力って偉大。

本当は、「そろそろ白檀の香を焚いたほうがいいかなぁー」と思っていた頃だから、
(悪い気を追い払う香りだから、調子が悪いときには是非)
この仄かに(本当に淡い)香る甘みが、そんな予定を吹き飛ばしてくれました。


さてさて、、来年はついに成人式。

「自分でなんとかしてね」 by.母

ということで、いろいろ着物も見たけれど、きっと振袖はレンタル。
(置いておくとこないし、着る機会少ないし、持ってても自分の子供に似合うか分かんないし)
というか、写真だけ撮ったら十分という気もしてきます。
それに来年の今頃までには一人暮らしもしたいし、
(やっぱり20歳という年齢なんだから、しっかりと自立しておきたい)
今年も1年、馬車馬のように働く年となりそうです。
[PR]
by sizukugaotisou | 2008-01-16 19:56 | 日     々

Name. はるナ


by sizukugaotisou