<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

本の話

c0035116_1323442.jpg家の色んなところに積んでしまった未読本。
これらをなんとかしなければ!と1ヶ月近く書店絶ちしていました。

本棚はさらにパンパンになったけれど、
おかげで未読本がほぼ空になり、枯渇状態。

いつも別でとっている本代の枠が月末だというのにキレイに残った状態。
こうなったら大型書店に行くっきゃないでしょ! とばかりに仕事の後に赴いたのが
ジュンク堂大阪本店(アバンザ)

3Fからカゴを片手に入れていく活字中毒者。
さすがに、カゴも重いし買いすぎかもと本の値段を見て、本棚に戻すも、やっぱり読みたいとまた棚にユーターンしてカゴのなかにIN。

カゴがどんどん重くなって歩くたびに傾く体。
レジでとても丁寧な店員さんの一言。
「お持ち帰りですか?」

こちらでお召し上がりになります! っじゃなくって、
配達も無料となる量がカゴのなかにはありました。

諭吉さんがお二人も笑顔でお出かけになったのですが、
ラッキーなこともありました。

なんと今、アバンザのジュンク堂がキャンペーン中。
1万円以上お買い上げの方には500円分の図書カードプレゼント。
今回は、5月にレシートを持っていくと1000円分の図書カードがもらえることに。

そして出かけたついでに、また本を買うというスパイラル(やりますね!ジュンク堂さん)

ちなみに買った本はというと
・集英社ギャラリー「世界の文学」10
・THE DEVIL WEARS PRADA / Lauren Weisberger
・忘れられた日本 / ブルーノ・タウト
・カント / 坂部恵
・蛇行する川のほとり /  恩田陸
・レポート論文の書き方 上級 / 櫻井雅夫

その他諸々。
ゲーテの若きヴェルテルの悩みとカントの本が当初の目的だったのですが、
全集に手を出してしまったという書店マジック。

実はレポートに関連した万葉集の本も欲しかったのですが、
新書コーナーをのぞく前に時間切れ(閉店時間)。


さて大学の話。
ついにきました夏スク案内。
昨年は行くことができませんでしたが、今年は有給とお盆休暇をフル活用して
2期目だけ出席することにしました。
ホテルの予約もバッチリ。
今年は英語のリーディングを学ぶべく、(色んな人に脅され戦々恐々としつつ)
英語の海に溺れないよう、精一杯もがいてきます。
[PR]
by sizukugaotisou | 2009-04-26 13:56 | 日     々

幸せな時間

c0035116_1039118.jpg朝目覚めて 美しい光景に思わずパチリ。

たおやかな華やかさと
朝日が射す前の静かな息吹。

しばし、この窓の下にもたれての読書。
フジ子・ヘミングさんの穏やかな情緒溢れるショパン「別れの曲」をかすかに聞こえるほどの音で流して。

こんな朝は、万葉集の一節が心をとらえていきます。


国文学レポのために読み始めた万葉集。
恋のせつなさ。
季節を感じる感性の豊かさ。
1作に触れるごとに心のなかを波打たせる読後感。

中原中也の詩がよみがえる。
ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん 
([サーカス]より)
[PR]
by sizukugaotisou | 2009-04-11 11:06 | 日     々

プレゼント記念日?

c0035116_7473785.jpg毎日に欠かせないもの。

つけまつげ ・ ジェルネイル ・ 大ぶりピアス

この三種の神器。
モノだけみると、女装道具のよう。

そう、実は女じゃない。
(生物学的にはともかくとして)女性は生まれながらにして女性ではなく、
各文化の女の定義が人をかえていく...そんなボーボワールの言葉を身にしみて感じるこのごろ。

近ごろお世話になっている宅配業者さんの「ピンポーン」
とお荷物お届けのご挨拶音。

あれっ、もう本は注文していないのに、と思いきや
思わぬプレゼント。

祖母から化粧品「ジバンシー」が届くというサプライズ。

c0035116_7475127.jpg
なにはともあれ、とにかく記念にパチリ。
なに記念。脳内でサラダ記念日の言葉がぐるぐるり。
[PR]
by sizukugaotisou | 2009-04-07 08:02 | コ  ス  メ

3年目の教科書

c0035116_1061881.jpg帰ってきてビックリ。
玄関にドンっ。
ダンボール箱が3つ。

半月待ちだった本と、前日に注文していたクロニクル社会学。
アマゾンから届いた2箱。
そして1番下が大学から。

もう3年生。
2年次は忙しさにかまけてサボりすぎました。
(今は恋愛の時期ではなかったのだと身をもって体験。しみじみ)

3分野科目は英語以外、とりあえずレポート提出終了済み。
哲学と社会学の単位を頂ければAll OK!

今年から塾生ガイドとテキスト科目履修要領が
A4サイズへと大きくなって、読みやすくなりました。

あとレポート講評欄の紙が新しいタイプへと今月中に移行。
(夏スク時にレポ用紙買い溜めしたのにっ!笑)

これは昨年からですが、過去問が配布されるようになったのは
本当に嬉しいですね<今まで慶友会での情報onlyでしたから
(おかげで、各科目の必須履修部分が読めるようになったと思います。)

そして今年は学生証の到着も早かったです。
昨年までの試験まで間に合うかというドキドキ感もなく、一安心。

さって、あとは自分次第!
今年ものびのび楽しく(時に苦しんで)仕事も勉強も、やりたいことも
バランスを見極めつつ過ごしてまいります。
[PR]
by sizukugaotisou | 2009-04-05 10:34 | 大     学

Name. はるナ


by sizukugaotisou