<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ただ、ただ、のほほん

c0035116_1956521.jpg

アルパカ可愛い
この2週間勉強しかしてなくてストレスフリーだったせいか、お肌がツヤツヤになりました_φ(・_・今日から仕事...ストレスこわい(−_−;)

c0035116_1956473.jpg

東京から帰ってきた翌日、滋賀県にあるブルーメの丘に連れて行ってもらいました。アルパカや羊がおって、人も少なく、のほほーんな1日。

c0035116_1956420.jpg

9月2日にレポート〆切あるけど、気にせず大きなうさぎに大興奮。頑張って家でゆっくりするというのもいいけど、ストレスというのは、こうして解消されてゆくんですねー

c0035116_1956354.jpg

アルパカや羊たちの可愛いお尻に癒されました。モフモフしとるー!
c0035116_19565421.jpg

[PR]
by sizukugaotisou | 2012-08-27 19:54 | 日     々
c0035116_18463837.jpg

あっという間に夏スクーリングが終わりました。
2期は日本法制史と社会学(特殊)
3期は哲学史と哲学(専門)をとりました。
2期がめちゃくちゃ余裕だったので、甘くみてたら哲学史が想像以上に難解で、気を抜いたら置いてかれるーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3状態でした。もう後半は必死に食らいついてちょっぴり分かるぐらい。
c0035116_1846401.jpg

哲学史の用紙
先生の言葉を片っ端から書く、書く、書く!フッサールを専門にした先生でしたが、そのフッサールの話が難しくてよく分からん(~_~;)という。何回か説明してもらって最終日にようやく「あぁ!なるほど」ということもしばしば。
c0035116_1846425.jpg

三田キャンパスは趣ある校舎がいっぱい。

さて、肝心の試験ですが、
試験勉強っていっても話がよく分かってないからなー、と思ったら午前も午後も拍子抜けするぐらい上手く書けました。デカルト聞いたことない、という人もいたぐらいだからレベルを下げてくれたのかも。(私も、記述は結構時間不足で未完成で提出しましたが(^^;;)

落ち着いたら色々書いていきたいです
c0035116_18464414.jpg

スクーリングが3日目の夕方、お世話になった大叔父さんが鯛釣って帰ってきました(((o(*゚▽゚*)o)))天然鯛の刺身うま~と言いながら、私は鯛の煮つけと小皿を何品か作り、モグモグ。
いい思い出が出来ました
[PR]
by sizukugaotisou | 2012-08-24 17:53 | 大     学
c0035116_8372249.jpg

1時間以上前に着くと、ほとんど人がいない。だけど、授業前にはズラッと席が埋まってしまいます。⊂((・x・))⊃あいかわらず三田キャンパスの古い校舎は、教室もレトロ

c0035116_8372353.jpg

もう気分は中学生(高校でもこんな机なかったっ!)さすがに2期連続での受講は、つらいです。有給使ってきてなかったら、半日抜け出してたかもしれない_φ( ̄ー ̄; )アセアセ

毎年恒例ですが、レポート用紙を事務局分室まで調達しに行きました(大阪からだと発注書?だして、配送料も負担だから為替買いに行って、と面倒なので)いそいそレポートに取り組んでいます。

夏スクーリングは落ちたことない、いま1教科落としても支障ない、という安心感に気がゆるんで、のびのび_φ(・_・勉強

最近よくスクーリングでも落ちんですか?って聞かれるけど、見事D判定(不合格)になっちゃう人もいるみたいです(−_−#)クワバラクワバラ
英語のスクーリングで落ちたのが、ほとんどみたいですが、たまに「いやー、先生が何言ってるのか分からなくてσ(^_^;)」っていうのも聞いたことが。とりあえず話が理解できてればOKなわけですが、試験当日に分厚いノート持ってる人を見ると、毎回焦ってしまう(´・_・`)
[PR]
by sizukugaotisou | 2012-08-20 12:41 | 大     学
c0035116_12505793.jpg

日吉のB独立校舎は、おしゃれだけど椅子が固くて、コンクリート打ちっぱなしになっているところもあり、湿度が高かった(−_−;)

ようやく2期の試験が16日に終わりました( ´ ▽ ` )ノもう夏スクーリングの予定はないので、日吉キャンパスは16日が最後。もう来ることはないのかと思うと少し感慨深く、ウロウロしてから帰ってきました。

c0035116_12505767.jpg

西洋史概説の再提出レポートも出来上がり、のびのび。やっぱり大学図書館あると早く出来上がります。今年は早々にITCアカウントも取得しに行ったので、大学のPCでレポ仕上げてます(楽々)そし今日から三田キャンパスで3期が始まりますが、得意科目なのでのびのび_φ(・_・勉強

c0035116_12505994.jpg

休みのあいだに鬼怒川温泉に連れて行ってもらい、ライン下り初体験。ついでに日光東照宮にも行き、鳴き龍を聞いて帰ってきました。あとで江戸村も行ってきましたが2期で受講した日本法制史と関連のある場所があってウハウハ(((o(*゚▽゚*)o)))

c0035116_12505974.jpg

こんなことなら、もっと江戸や東照宮について調べておくんだったヽ(´o`;
[PR]
by sizukugaotisou | 2012-08-18 19:16 | 大     学
c0035116_8201211.jpg

11日から東京に来ています。

今年も恒例の夏スクーリングに出席するため、2週間だけ脱☆社会人しています。今回は2期と3期を受講します。これが大学生活での最後となるスクーリングになります(たぶん!)

スクーリングよりも卒論とレポートに泣かされている毎日です(; ̄ェ ̄)

◆夏スクーリング
毎年恒例となってますが2期が日吉キャンパス、3期が三田キャンパスでの授業となります。各科目毎に毎日115分×2を6日間行います。午前西洋史115分×2、午後哲学115分×2などなど。そして、6日目に試験があります。昨年からは日曜日も構わず授業があります。有給フル消化してきた私には嬉しいかぎり(=´∀`)人(´∀`=)

各科目の感想は、大阪に帰ってから書くとして、全体的に知ってることが多くて、ちょっと眠い毎日(。-_-。)1回生の時は、授業に着いていくのに必死だったことを考えると、これは成長したというのかどうか...うーん。とりあえず卒業せねば

◆卒論

卒論指導の申込み〆切が8月15日まで、申込み書を提出したのが13日です。(ギリギリ!)提出さた小論文が準備不足(予備指導)とならなければ、秋に卒論指導となります。

さんざん悩んだ結果、アンソニー・ギデンスの再帰性からモダニティと自我の変革を捉えることにしました。哲学か社会学か、まではずいぶん前から決まっていましたが、半年以上ご一緒したい(笑)と思える分野になかなか出会えず、これにしようと調べては「嫌だー」と放り出してましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

原点にもどって、自分がレポートと関係なく読み漁った著作を洗い出してみました。
・デカルト
・プラトン
・カント
・サルトル
・アンソニー・ギデンス...

結果、アンソニー・ギデンスの再帰性にすることに

c0035116_8201298.jpg

うな重ご馳走になった昨夜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*うまうま
[PR]
by sizukugaotisou | 2012-08-14 07:05 | 大     学

Name. はるナ


by sizukugaotisou