いまのアタシ

またこちらにやってこれました。
またしても、ネットカフェです。

昨日、携帯に連絡が入って、なんと、
長野県の斑尾のペンションでバイトできることが決まりました。
(バンザーイ!)
まだ雪が降っていないとかで日程は未定なものの、
採用の連絡に家族で居酒屋でカンパーイ♪
ついでに帰り道、ビールに始まり、日本酒、白ワインと大量に買い込み笑顔で帰宅。

2月の頭に、学校で単位認定試験があるまでは空いているので、行ってくるつもりです。
またココにアクセスできないのは寂しいですが…

それで今日は朝から準備に追われていました。
とりあえず、
「インフルエンザの予防摂取」

「コンタクト3か月分Get」
という用事を終わらせ、いまに至ります。

あとは…
歯科検診 ・ 美容室 ・ 着替えの準備 …ぐらいのハズ!

バタバタしているうえに、体も絶好調とはいかないのが不安でもありますが、
とにかく前向きにがんばっています。


近頃ホントに、18歳って難しいなぁーと感じています。
急にたくさんの道が開かれて、「さぁ、どうぞ」といわれても、
コレっという信念もない私は戸惑ってばかり。
今思うことは「今しかできないことを!!」
さきばっかり見てたって、と言い聞かせながら邁進中。
[PR]
# by sizukugaotisou | 2006-12-01 16:28 | 日     々
きみに読む物語
ニコラス スパークス (訳・雨沢 泰) / アーティストハウスパブリッシャーズ

*久々に一から読み返してみました。
 初めて読んだときに比べて、感動は弱まっていたものの、やっぱり良かったです。

*最終に入るまでボーッとした感があったのは、今回も同じでした。どうも、文章を書くのに不慣れな雰囲気がします。残り1/3に入るまで読むのを楽しいと感じることがない。作者の方は、この長い「前奏」を楽しんでいなかったのかもしれないと、思います。

 例えば一文。

「お母さまはどうして来たの?」
 アリーが沈黙をやぶった。
 母親は眉をあげた。
「その質問をするのは、わたしのほうだと思ったけれど」
 娘の顔から血の気がひいた。
 アンがつづけて言った。

 (P.155,156より)

 変な言い方ですが、文章に芸術がないなぁ、と。
 

*最終のチカラは良かったです。
 浮かんでいただけのカヌーがグッと押し出された感じを受けました。途中までのドンヨリ感(期待はずれ? とまで思わせました)が変な期待を背負わせず(ドンヨリで終わるのだろうな)という想定をいい意味で裏切ってくれました。

*ノアが何度もいくつの時でも、アリーに対して「きみはきれいだ」という姿は真剣そのもので、そのたびに胸がときめきました。ノアが送った詩の一部が、いまもまだ私のなかに残っています。

薄明かりに力を秘めた朝日が、
 確信に満ちた愛を目覚めさせる。

(P.247,248より)

 何度も読み返しました。
 この二行のコトバに縛り付けられたようでした。忘れられない詩です。
 この詩に出会っただけで、私は満足することができました。これが、この作品をあらわしています。

*また、私はこれを読むでしょう。
 恋愛小説の代名詞のような作品です。
[PR]
# by sizukugaotisou | 2005-12-04 13:06

Name. はるナ


by sizukugaotisou